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    ラクチンな手順で栄養補給♪ ダイエット中にもぴったりな、体温めヘルシー朝ごはんレシピ4選

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ラクチンな手順で栄養補給♪ ダイエット中にもぴったりな、体温めヘルシー朝ごはんレシピ4選

健康な体を維持したい人はもちろん、ダイエットをしている人にも重要な朝ごはん。朝晩の気温が昼間に比べて下がりがちなこの頃は、朝、温かいものを食べることを習慣づけて、冷やさない体作りをしたいものですよね。今回はラクチンな手順で体を温めることができる、朝ごはんにぴったりなレシピを集めました。前の日に材料を切っておくのもオススメですよ!


たんぱく質、ビタミン、炭水化物。朝ごはんの要素が1ディッシュにつまった「オニオングラタンスープ」

【材料(4人分)】
たまねぎ……2個
固形スープの素……1個
しょうゆ……小さじ1
塩、こしょう……少量
フランスパン……適量
ピザ用チーズ……100g

【作り方】
(1)たまねぎはスピードカッターでごく薄切りにする。
(2)鍋に水4カップ、スープの素、しょうゆを入れ、(1)を加えて煮る。
(3)たまねぎにじゅうぶんに火が通ったら、塩、こしょうで味を調える。
(4)耐熱容器に(3)を注ぎ、フランスパンを浮かべてチーズをのせ、高温のオーブンで2~3分、表面に焦げ目がつくまで焼く。

お豆腐でピザ! 驚くほどカンタン「Pizza豆腐」

ピザ豆腐画像

【材料(2人分)】
豆腐……1丁
ケチャップ……大さじ2
チーズ……適宜
バジル、黒こしょう……少々

【作り方】
(1)水切りした豆腐の片面にケチャップをまんべんなく塗る。
(2)耐熱容器に(1)をのせ、チーズをふりかけ、バジルをのせ、電子レンジ(600W)で2分加熱し、黒こしょうをふる。

前の晩に材料をセットしておいて翌朝レンチン♪「マグカップで簡単! 早うま豚汁」

マグカップ豚汁画像

【材料(1人分)】
大根……30g
にんじん……20g
こんにゃく……30g
豚もも薄切り肉……30g
だし汁……大さじ1

[A]
だし汁……3/4カップ
みそ大さじ……1/2

ごま油、好みで青のり……各少々

【作り方】
(1)大根、にんじんは薄いいちょう切り、こんにゃくはひと口大の薄切りにし、豚肉はひと口大に切る。
(2)マグカップに大根、にんじん、豚肉、だし汁(大さじ1)を入れ、ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。
(3)こんにゃくと[A]を加えてひと混ぜし、再び、ふんわりラップをして電子レンジで1分加熱する。アクが出ていたらとってひと混ぜし、さらに30秒加熱し、ごま油をたらして好みで青のりをふる。

さっと温まりたい朝にピッタリ☆「長ねぎのスープ」

【材料(2人分)】
長ねぎ……2本
固形スープの素……1個
白ワイン……大さじ1
塩、こしょう……少量
パセリ(あれば)……少量

【作り方】
(1)長ねぎは1cm幅の小口切りにする。
(2)鍋に水4カップ、固形スープの素、白ワインを煮立てて長ねぎを入れ、塩、こしょうで調味して器に盛り、あればパセリをあしらう。

☆おまけレシピ☆紅茶にしょうが&寒天のコンビで温活&腸活!「しょうが紅茶」

【材料(1回分)】
粉寒天……小さじ1(2g)
紅茶の茶葉……適宜
お湯……1カップ(200ml)
おろししょうが……小さじ1

【作り方】
(1)ティーポットに好みの量の紅茶の茶葉を入れ、80度以上のお湯を注いで紅茶をつくる。
(2)カップに紅茶を注ぎ、おろししょうがを入れる。
(3)(2)に粉寒天を入れ、スプーンでよくかき混ぜ、冷めないうちに飲む。

だんだん朝の目覚めがつらくなってくる季節ですが、起きたら太陽の光を浴びて、朝ごはんも食べて、いい1日を始めたいですね!

そのほか、体を温めるスープレシピなど、FYTTEのレシピサイトにはたくさんのレシピが載っています。ぜひ、参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/cat/casserole/

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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