FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    デトックスして美肌・ダイエット効果もアップ! 料理・美容研究家が教える「お釜ごはん」

  1. Share

  2. お気に入り

    2

鮭とにんにく釜めしと手羽元カレー

美容家で料理研究家の岡江美希さんが『美しすぎるニューハーフ料理研究家の「お釜ごはん」』で、美肌、美髪、デトックス、ダイエットにも効果が期待できる「岡江式お釜ごはん」のレシピを公開。今回は、「美の基礎をつくるデトックスごはん」の中から、美肌効果が期待できるメニューを教えてもらいました。

監修
岡江 美希

組み合わせて効果アップ!「鮭とにんにく釜めし」

鮭とにんにく釜めし

にんにくは、血流を改善する作用や老化を防止する抗酸化作用があります。鮭は、化粧品の成分でも知られるアスタキサンチンが豊富で抗酸化作用が高く、高たんぱくで低カロリー。ビタミン類も豊富で、美肌を維持するビタミンA、糖質の代謝を助けるビタミンB1なども含まれています。にんにくとビタミンB1の含まれる鮭を一緒にとると、ダイエット効果もアップしますよ!

<材料>(4人分)
鮭(切り身・中辛)……2枚(220g)
バター……30g
米……3合(450g)

[A] 白だし……大さじ2
しょうゆ……大さじ3
塩……小さじ1/2
にんにく(すりおろし)……1かけ(5g)

白すりごま……大さじ1
こしょう……適量
みつば……適量

<作り方>
1. 炊飯器に洗った米と[A]を入れ、全体を混ぜる。水(分量外)を3合の目盛りより少なめに加える。
2. 鮭とバターを加え、標準の設定で炊く。
3. 炊きあがったら15分蒸らす。鮭をとり出し、ほぐして戻す。白すりごまとこしょうを加え、全体を混ぜ合わせる。器に盛りつけ、みつばをのせて、できあがり。

コラーゲンを補給し代謝をアップ!「手羽元カレーごはん」

手羽元カレーごはん

手羽元はコラーゲンが豊富で、肌の細胞にハリをもたせる効果や、肌や血管の柔軟性を維持する効果が大! カレー粉には、ターメリック(ウコン)、クミン、コリアンダーなどが入っていて、全体的に胃腸の働きをよくして代謝を上げる効果があります。
手羽元は、だしがしっかりとれるのでおいしいご飯ができます。見た目も豪華なので、食卓の主役にできますよ!

<材料>(4人分)
手羽元……8本(400g)
塩……適量
こしょう……適量
カレー粉……大さじ1
玉ねぎ……小1個(100g)
にんじん……1/2本(75g)
しめじ……1/2パック(50g)
サラダ油……適量
米……3合(450g)

[A] コンソメ……2個
カレー粉……大さじ3
にんにく(すりおろし)……1かけ分(5g)
しょうゆ……大さじ1

ドライパセリ……適量

<作り方>
1. 手羽元は塩、こしょう、カレー粉をふってもみこむ。
2. 玉ねぎ、にんじんを粗めのみじん切りにする。しめじは手でほぐす。
3. 熱したフライパンにサラダ油をひき、(1)の手羽先を焦げ目がつくまで焼く。
4. お湯100ml(分量外)に、[A]のコンソメ、カレー粉、にんにく、しょうゆの順に入れて溶かす。
5. 炊飯器に洗った米と(4)を入れ、全体を混ぜる。水(分量外)を3合の目盛りより少なめに加える。
6. (2)と(3)も入れ、標準の設定で炊く。
7. 炊きあがったら15分蒸らし、手羽元をとり出してから全体を混ぜ合わせる。器に盛りつけ、手羽元をのせ、ドライパセリをちらして、できあがり。

美しすぎるニューハーフ料理研究家のお釜ごはんの書影画像

参考資料
美しすぎるニューハーフ料理研究家のお釜ごはん

美容研究家で料理研究家の岡江美希さんの連載記事も公開中!

文/小高 希久恵 写真/市瀬 真以

岡江 美希

岡江 美希

元ミスユニバース公式コーチ、ニューハーフ美容研究家。全国での講演会やブログ、SNS等で美の秘訣を発信中。自身がプロデュースする化粧品は、素肌の美しさを引き出す「無添加」にこだわり続けている。
オフィシャルブログ「美肌は太陽が好き」

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. 美肌
  2. 腸活

関連記事

  1. Diet腸内を整え、脂肪燃焼に役立つダイエット飯! 料理・美容研究家が教える「お釜ごはん」

    腸内を整え、脂肪燃焼に役立つダイエット飯! 料理・美容研究家が教える「お釜ごはん」

    2
  2. Dietデトックス&疲労回復におすすめ! 料理・美容研究家が教える「お釜ごはん」2品

    デトックス&疲労回復におすすめ! 料理・美容研究家が教える「お釜ごはん」2品

    4
  3. Diet料理・美容研究家が提案。ボロボロ肌から復活した美に効果大の「岡江式お釜ごはん」

    料理・美容研究家が提案。ボロボロ肌から復活した美に効果大の「岡江式お釜ごはん」

    8
  4. Dietボロボロ肌が復活! 料理・美容研究家の岡江美希が実践して痛感「食は美に直結する」

    ボロボロ肌が復活! 料理・美容研究家の岡江美希が実践して痛感「食は美に直結する」

    11

あわせて読みたい

Pickup