FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    おいしいマッシュルームの選び方と、上手に保存する方法

  1. Share

  2. お気に入り

    2

おいしいマッシュルームの選び方と、上手に保存する方法

かわいらしい形とクセのない味で人気のマッシュルーム。本来、「mushroom」という英語はきのこ全般を指し、和名は「ツクリタケ」といいます。アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど広い地域で食され、世界で最も生産されているきのこです。日本国内でも、2004~2014年の10年間で出荷量は約1.8倍になり、身近なスーパーでも入手しやすくなりました。


新鮮なマッシュルームは生で食べてもOK

マッシュルームには旨味成分のグルタミン酸が多く含まれ、味わい豊か。通年で栽培されていますが、旬は4~6月、9~11月です。
新鮮なものは生食でき、サラダなどにも使われます。切り口がすぐに変色してしまいますが、レモン汁や酢をかければ防げます。

おいしいマッシュルームの選び方

日本のスーパーでよく見かけるのはホワイト種とブラウン種。ホワイト種は上品、ブラウン種は濃厚な味わいといわれています。

新鮮なマッシュルームは、カサがすべすべしており、よく締まっています。表面が割れていたり、傷が多かったりするものは避けて。ホワイト種は軸が短くて太く、切り口が変色していないものを選びましょう。

おいしいマッシュルームの選び方

カサの裏のひだが暗褐色~黒色になっているものもありますが、これは傷んでいるのでなく、成熟した証拠。問題なく食べられます。

おいしいマッシュルームの選び方

マッシュルームの保存のポイント

マッシュルームは傷みやすいので、買ったら早めに食べるのが基本。保存するときは、買ってきたパックのまま野菜室に入れても良いですが、変色しやすいため、以下のように保存するのがおすすめです。

マッシュルームの鮮度を保つ保存方法

マッシュルームの鮮度を保つ保存方法

冷蔵庫で保存するときは、洗わずにキッチンペーパーで包んでポリ袋へ。野菜室ではなく、冷蔵室で保存してください。1週間以内に食べきりましょう。

マッシュルームを冷凍するときは

マッシュルームを冷凍するときは

生のままスライスして、冷凍保存袋に平らに並べて入れます。
保存期間の目安は約1カ月です。

ジャンボマッシュルームもお試しを

近年では、手の平ほどの大きさもある「ジャンボマッシュルーム」をレストランやスーパーで見かけることも。丸ごとステーキにするなど、料理の主役にもなる存在感で、マッシュルームのうまみを存分に楽しめます。ぜひチャンスがあったら味わってみてくださいね。

ジャンボマッシュルームもお試しを

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME

毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    20
  2. Diet野菜たっぷりスープカレーのレシピと、翌日のリメイクレシピも!

    野菜たっぷりスープカレーのレシピと、翌日のリメイクレシピも!

    2
  3. Diet[かぼちゃ丸ごとレシピ]グラタンとスイーツのおもてなしレシピ

    [かぼちゃ丸ごとレシピ]グラタンとスイーツのおもてなしレシピ

    7
  4. Diet皮をむいてレンジでOK!プロ直伝の簡単オニオンスープレシピ

    皮をむいてレンジでOK!プロ直伝の簡単オニオンスープレシピ

    7

あわせて読みたい

Pickup