FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    34

さっぱり塩そぼろ

塩・酒・鶏ひき肉だけで作る、シンプルな塩味の鶏そぼろです。ほかの料理へ応用もしやすく、何かと便利な作り置きです。


作り置きレシピ「さっぱり塩そぼろ」

【材料】(作りやすい分量)
鶏ひき肉 200g
酒 50ml
塩 小さじ1

【作り方】
(1)鶏ひき肉と酒をフライパンに入れて中火にかける。
(2)菜箸で混ぜながら炒め、汁気が少なくなってきたら塩を加え、そぼろ状になるまで炒める。

【ポイント】
・菜箸4、5本を使って混ぜながら炒めるとポロポロのそぼろ状にしやすいです。
・保存期間は冷蔵で5日になります。

鶏そぼろといえば甘辛な味つけが定番ですが、塩味もアレンジしやすくオススメです。にんにく、しょうが、長ねぎなどをみじん切りして加えてもおいしいですよ。

ご飯や冷奴にのせたり、サラダのトッピング、パスタの具にも使えます。

鶏ひき肉には良質なたんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質は体をつくるために必要な栄養素で、不足すると肌荒れや免疫力低下の原因にもなります。作り置きしておくと手軽にたんぱく質を補えるので、忙しい人にもオススメです。

脂身の少ない鶏胸肉のひき肉を使えば、脂肪分が少なくカロリーを抑えられますよ。

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    34

関連記事

  1. Dietひき肉代わりにしてヘルシーに! 管理栄養士・中井エリカさん直伝! 大豆ミートのダイエットレシピ2品

    ひき肉代わりにしてヘルシーに! 管理栄養士・中井エリカさん直伝! 大豆ミートのダイエットレシピ2品

    24
  2. Dietだしに浸すだけで、すぐできちゃう♪「大豆のだし漬け」 #今日の作り置き

    だしに浸すだけで、すぐできちゃう♪「大豆のだし漬け」 #今日の作り置き

    35
  3. Diet管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    24
  4. Dietふんわり食感がたまらない♪ ヘルシーな「おからナゲット」 #今日の作り置き

    ふんわり食感がたまらない♪ ヘルシーな「おからナゲット」 #今日の作り置き

    38

あわせて読みたい

Pickup