FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. 作り置き

    レンジで3分! カンタンだけどしっかりおかず☆ 「豚肉のしょうがレモンソテー」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    19

豚肉のしょうがレモンソテー

電子レンジでカンタンにできるので忙しい人にもオススメの一品です。
さっぱりとしたレモンの酸味があと引くおいしさ。しょうがは体を温める効果があり、寒くなってくるこれからの季節にぴったりです。


作り置きレシピ「豚肉のしょうがレモンソテー」

【材料】(2人分)
豚こま肉 160g
しょうが 30g
長ねぎ 1/2本
◎レモン汁 大さじ1
◎塩 小さじ1/2
◎砂糖 小さじ1
◎片栗粉 小さじ1/2

【作り方】
(1)長ねぎは斜め薄切り、しょうがはせん切りにする。
(2)耐熱皿に豚こま肉、◎の調味料を入れて混ぜ、その上に(1)をのせ、ラップをして600wの電子レンジで1分半加熱する。
(3)いったんとり出して混ぜ、さらに電子レンジで1分半加熱する。

【ポイント】
・最初に肉に調味料をよくからめておくのがポイントです。
・レンジの加熱時間は機種により様子を見て加減してください。
・保存期間:冷蔵4日

豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれています。その含有量は食品のなかでもトップクラスで、牛肉の8〜10倍もあります。

ビタミンB1はご飯やパンなどの糖質をエネルギーに変えるために必要なビタミンです。糖質を分解するための酵素の働きを助ける役目をし、疲労回復にも役立つといわれています。

ビタミンB1は水溶性で排出されやすいのですが、ねぎ、にんにくなどアリシンを多く含む食材といっしょにとると吸収がよくなります。

しょうがには血行促進作用があり、体を温めて冷えの改善に役立ちます。ねぎにも体を温める効果があるので一緒にとると効果的。体を温めることで免疫力も高まり、風邪の予防にも役立ちます。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19

関連記事

  1. Dietたっぷりきのこで満足感アップ! 「鶏肉ときのこの中華炒め」#今日の作り置き

    たっぷりきのこで満足感アップ! 「鶏肉ときのこの中華炒め」#今日の作り置き

    12
  2. Diet高たんぱく&ボリューミー♪「鶏むね肉とズッキーニのガーリックソテー」#今日の作り置き

    高たんぱく&ボリューミー♪「鶏むね肉とズッキーニのガーリックソテー」#今日の作り置き

    6
  3. Dietさわやか酸味がおいし過ぎる!「梅なめたけ」 #今日の作り置き

    さわやか酸味がおいし過ぎる!「梅なめたけ」 #今日の作り置き

    9
  4. Dietおいしい夏野菜でビタミン補給♪「ズッキーニとハムのペペロンチーノ風」#今日の作り置き

    おいしい夏野菜でビタミン補給♪「ズッキーニとハムのペペロンチーノ風」#今日の作り置き

    12

あわせて読みたい

Pickup