FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    秋野菜で温活! 今こそ食べたい秋の根菜~れんこん、ごぼう、里いもetcのレシピ5選~

  1. Share

  2. お気に入り

    8

きんぴらと焼きコロッケの画像

れんこん、ごぼう、里いも、にんじん、かぶ。さまざまな野菜が収穫時期を迎えるこの季節は、八百屋さんに行くのも楽しくなりますね。カラフルだった夏野菜とは違って、少し落ち着いた色合いの秋野菜は、体を温める効果もあるのだとか。おなじみの野菜を使ったおいしいレシピをご紹介します。


“おふくろの味”と呼べそうな、なつかしい味わい「合いびき肉とれんこんの煮もの」

煮物画像

【材料(作りやすい分量分)】
合いびき肉……250g
れんこん……200g
にんじん……1本
だし……約カップ1
砂糖……大さじ1
酒……大さじ1
しょうゆ……大さじ1と1/2

【作り方】
(1)れんこんは皮をむいて厚めの輪切りにし、酢水に5分ほどさらす。にんじんは半月形か輪切りにする。
(2)鍋にれんこんとにんじんを入れ、だしをかぶるくらいまで加え、火が通るまで中火で煮る。
(3)合いびき肉を軽くほぐしながら加え、肉の色が変わるまで煮て、砂糖と酒、しょうゆで調味し、汁けがなくなるまで煮る。

食べごたえ抜群かつヘルシー☆「とってもおかずになるきんぴらごぼう」

きんぴら画像

【材料(作りやすい分量分)】
ごぼう……3本
にんじん……大1本
糸こんにゃく……1袋
好みのひき肉……100g
ごま油……小さじ1

[A]
・だし……カップ1/2
・砂糖……大さじ2~3
・しょうゆ……大さじ4
・酒……大さじ2

みりん……少量
白いりごま……少量

【作り方】
(1)ごぼうとにんじんは太めのマッチ棒状に切り、ごぼうは水にさらす。糸こんにゃくは5cm長さに切り、熱湯でひとゆでする。
(2)フライパンにごま油を熱してひき肉を炒め、ごぼう、にんじん、糸こんにゃくを順に加えて炒める。
(3)[A]を加え、煮立ったら弱火にしてふたをし、ときどき混ぜながら野菜に火が通るまで煮る。
(4)汁けが少なくなったらみりんを加えていりつけ、白ごまを混ぜる。

煮っころがしだけじゃない! 里いもが底力を発揮した「ツナ入り里いもの焼きコロッケ」

焼きコロッケ画像

【材料(2人分)】
里いも……180g
たまねぎ……1/4個
ツナ缶……80g
黒ごま……小さじ1
小麦粉……大さじ1
ポン酢……大さじ1
パン粉……少々
ごま油……小さじ2

【作り方】
(1)里いもは皮ごとラップをして、電子レンジ(600W)で2分加熱する。たまねぎはみじん切りにする。
(2)里いもの皮をむき、熱いうちにスプーンやすりこぎなどでつぶして、ツナ缶と(1)のたまねぎ、黒ごま、小麦粉を入れ、混ぜ合わせる。ポン酢も加え混ぜ、小判型に形を整え表面にパン粉を薄くまぶす。
(3)フライパンにごま油を熱し、(2)を中火で両面がこんがりするまで3~4分焼く。

はじめのレンチンが時短のコツ♡「にんじんのパセリ炒め」

にんじん炒め画像

【材料(2人分)】
にんじん……1/2本分
ごま油……小さじ1

[A]
・酒……小さじ2
・水……大さじ1
・しょうゆ……小さじ1

パセリ(みじん切り)……少々

【作り方】
(1)にんじんは、5mm幅の輪切りにして耐熱皿に入れ、ラップをし電子レンジ(600W)で1分半加熱する。
(2)フライパンにごま油を熱し、(1)を重ならないように入れて中火で両面を2~3分焼く。
(3)にんじんがやわらかくなったら、[A]を加え汁けがなくなるまで炒めからめる。
(4)火を止めたらパセリを加え、全体を混ぜ合わせる。

ツヤのある肌をつくり、アンチエイジングにも♪「牛肉の豆乳鍋」

豆乳鍋画像

【材料】
かぶ……大1個
しめじ……1/2パック
かぼちゃ……40g
牛こま切れ肉……80g
固形コンソメスープの素……1/2個
みそ……大さじ1
無調整豆乳……3/4カップ
塩小さじ……1/4

【作り方】
(1)かぶは茎を少し残して葉を切り落とし、6~8等分のくし形に切り、葉は細かく刻む。しめじは石づきを除いてほぐし、かぼちゃは薄いくし形に切る。
(2)鍋に水1 1/4カップとコンソメスープの素を入れて火にかけ、煮立ったら、かぼちゃ、かぶを入れて2~3分煮る。
(3)みそを(2)に溶き入れて豆乳、しめじ、牛肉を加え、火が通ってきたら塩で味を調える。最後にかぶの葉を散らしてひと煮する。

いかがでしたか? 根菜類は日持ちするものも多いので、じょうずに使っていきたいですね。フィッテには、まだまだいろいろな野菜のレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください…!
https://fytte.jp/recipe/cat/vegetable-sidedishes/

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. レシピ

関連記事

  1. Diet体を温め、風邪を予防、お肌の乾燥対策にも♪ ちょっとした不調を感じたときに作りたい大根レシピ5選

    体を温め、風邪を予防、お肌の乾燥対策にも♪ ちょっとした不調を感じたときに作りたい大根レシピ5選

    2
  2. Dietじつはこれからが旬! お手軽な材料でできるブロッコリーレシピ4選

    じつはこれからが旬! お手軽な材料でできるブロッコリーレシピ4選

    6
  3. Diet午後のお茶といっしょに味わいたいヘルシーおやつレシピ4選

    午後のお茶といっしょに味わいたいヘルシーおやつレシピ4選

    6
  4. Diet朝食にも、夜食にも♡ 温かいお豆腐を、ハフハフ言いながら食べるレシピ5選

    朝食にも、夜食にも♡ 温かいお豆腐を、ハフハフ言いながら食べるレシピ5選

    7

あわせて読みたい

Pickup