FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    さつまいもとかぼちゃ、スイーツ欲を満たしてくれる秋の王道食材を使ったレシピ5選

  1. Share

  2. お気に入り

    2

さつまいもとかぼちゃ、スイーツ欲を満たしてくれる秋の王道食材を使ったレシピ5選

スーパーに行けば年中同じ顔ぶれの野菜を目にすることができるこの頃ですが、旬の野菜はやっぱり安いしおいしいですよね。秋から冬に旬を迎えるさつまいもにかぼちゃ。食事の中にこれらの野菜があるだけで、私のスイーツ欲は抑えられ、甘いものを少しだけ控えることができるような気がします。野菜の甘みを活かしたおいしいさつまいも・かぼちゃのレシピをご紹介します!


甘味・酸味・塩味の絶妙なバランス♪「かぼちゃとハムの粒マスタード炒め」

【材料】
かぼちゃ……1/4個
ハム……5枚
粒マスタード……大さじ1
サラダ油……大さじ1
塩……少量

【作り方】
(1)かぼちゃは種とワタを除いてひと口大の薄切りにする。ハムは半分に切ってせん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を入れて熱し、弱火でかぼちゃを炒める。
(3)全体に色が濃い感じになったら、ハムと粒マスタードを加えて中火で炒め、塩をふる。

秋の味覚が大集合「ほくほくホットサラダ」

【材料】
さつまいも……300g
にんじん……1本
じゃがいも……1個
かぼちゃ……400g
レーズン……大さじ2
マヨネーズ……大さじ4
塩……少量
こしょう……少量
あればイタリアンパセリ……少量

【作り方】
(1)さつまいも、にんじん、じゃがいもは皮をむいて1cm角に切る。かぼちゃは皮つきで1cm角に切る。
(2)鍋に(1)を入れて水をたっぷり加え、塩少量を加えてゆでる。
(3)やわらかくなったら湯を捨て、もう一度火にかけて水分をとばす。
(4)ボウルに移し、レーズンの半量とマヨネーズを加えて混ぜ、塩、こしょうで調味。器に盛って残りのレーズンを散らし、あればイタリアンパセリを添える。

手が込んで見えるヘルシー時短料理「かぼちゃとあずきの玄米がゆ」

【材料(2人分)】
玄米ご飯……220g
かぼちゃ……150g
しょうが……20g
長ねぎ……1/2本

[A]
・だし汁……2カップ
・酒……大さじ1
・みりん……小さじ2
・しょうゆ……大さじ1

ゆであずき(ドライパック)……100g
塩……少々
サラダ油……小さじ2

【作り方】
(1)かぼちゃは種とわたを取り、小さめのひと口大に切る。しょうがはせん切りにする。長ねぎは小口切りにし、青い部分は飾り用に少量とっておく。
(2)鍋にサラダ油としょうがを入れ、弱火にかけて炒める。香りがしてきたら中火にし、長ねぎとかぼちゃを加えて炒める。
(3)(2)に[A]を加え、沸騰したらあずきも加えて中火で5分煮る。玄米ご飯を加え、混ぜながらさらに3分ほど煮て塩で味を調える。器に盛り、飾り用の長ねぎを散らす。

体の中から温まりたいときに「かぼちゃの食べる和だしスープ」

【材料(2人分)】
かぼちゃ……400g(正味300g)
だし……400ml
みそ……20g
砂糖……小さじ1
しょうがのしぼり汁……少々
飾り用パセリ……適宜

【作り方】
(1)かぼちゃは皮をむいて1cm角に切ります。
(2)鍋に(1)のかぼちゃとだし汁を入れ、かぼちゃがやわらかくなるまで煮ます(約10分)。
(3)小さめのボウルにみそと砂糖を入れ、(2)の煮汁を加えて溶きのばしてから、泡立て器で混ぜながら(2)に加えます。かぼちゃを粗くつぶします。
(4)器に盛り、しょうがのしぼり汁をかけ、みじん切りにしたパセリを飾ってできあがり。

あっさり「りんごきんとん」でホッとひと息

【材料】
さつまいも……400g
りんご……1/2個
砂糖……大さじ3
塩……少量

【作り方】
(1)さつまいもは1~2cm厚さの輪切りにし、皮をむいて水にさらし、蒸すかゆでてやわらかくする。
(2)熱いうちに裏ごしにかけ、砂糖と塩を加えて混ぜる。
(3)りんごは皮つきのままさいの目に切り、塩水に浸して変色を防ぐ。
(4)(2)と(3)をざっと混ぜて器に盛り、あればセルフィーユを添える。
※砂糖の分量はりんごの甘さによって加減する。また、りんごを砂糖煮にして混ぜてもおいしい。

いかがでしたか? さつまいもやかぼちゃは一度に食べきれないことが悩みどころでもありますよね。ご紹介したレシピは、ある程度まとまった分量で作れるレシピも多いので、作り置きとして活用してもらえたらと思います。秋の味は楽しみつつ、カロリーはほどほどに(笑)。一緒にヘルシーライフを送っていきましょう!

 

 

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    2
  1. レシピ

関連記事

  1. Diet体を温め、風邪を予防、お肌の乾燥対策にも♪ ちょっとした不調を感じたときに作りたい大根レシピ5選

    体を温め、風邪を予防、お肌の乾燥対策にも♪ ちょっとした不調を感じたときに作りたい大根レシピ5選

    2
  2. Dietじつはこれからが旬! お手軽な材料でできるブロッコリーレシピ4選

    じつはこれからが旬! お手軽な材料でできるブロッコリーレシピ4選

    6
  3. Diet午後のお茶といっしょに味わいたいヘルシーおやつレシピ4選

    午後のお茶といっしょに味わいたいヘルシーおやつレシピ4選

    6
  4. Diet朝食にも、夜食にも♡ 温かいお豆腐を、ハフハフ言いながら食べるレシピ5選

    朝食にも、夜食にも♡ 温かいお豆腐を、ハフハフ言いながら食べるレシピ5選

    6

あわせて読みたい

Pickup