FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    「うしろ姿が別人」と夫に褒められた! ザセツなしの「オートミールダイエット」体験談

  1. Share

  2. お気に入り

    9

「うしろ姿が別人」と夫に褒められた! ザセツなしの「オートミールダイエット」体験談

巷で話題沸騰中のオートミールダイエットに挑戦中のインスタグラマー・おなつさん(oatmeal_life_0413)に、ダイエットのやり方や効果、お気に入りの食べ方のレシピを聞いてみました! 


1週間経った頃からオートミールダイエットの効果を実感

出産前から体重が増加し続け、やせていたときと比較すると、約20kg増えてしまったというおなつさん。産後もさまざまなダイエットに挑戦しては、ザセツを経験してきたといいます。

「今まで3、4回くらいジムに通ったのですが、いずれもザセツしてしまいました。わざわざ時間を作ってジムに通うのが難しくて…。結局、1~2か月で行かなくなってしまうので、あまり意味がなかったなと思います」

そんなおなつさんがオートミールと出会ったのは、娘さんの離乳食でオートミール料理を作ったのがきっかけ。スーパーで偶然オートミールの大袋を見つけて、スマホで調べたところ、健康にいいし、ダイエットに向いていると知り購入したそうです。

「私は朝か昼に1日1,2食、オートミール30gに水50mlを加え、レンジで温めたものを白米の代わりに食べています。これにおかずと汁物を添えて、定食風にすることが多いですね。夜は寝るだけなので、主食は食べずにおかずだけにしています」

オートミールをとり始めると、1週間経った頃から効果がはっきりと現れたそう。

「それまで好きなだけ食べていたこともあって、1週間で体重が1.5kg近く落ちたんです。6か月経った時点で、体重は7kg、体脂肪率は4%も減りました。以前はお腹や腰周りにボリュームがあって、産後なのに妊娠中に見えるくらい太かったんです。洋服もマタニティ用のパンツや、XLサイズのデニムもパツパツだったんですが、今ではLサイズが余裕で入るし、Mサイズも着られるようになりました。夫からは『お尻の大きさが全然違うし、うしろ姿が別人』といわれます」

さらに健康面でも大きな変化が見られたそうです。

「以前は生理痛がひどく、生理が始まる前に鎮痛剤を必ず飲んでおかないと、何もできなくなるくらいしんどかったんです。でも、オートミールをとり入れて2か月ほど経ったとき、鎮痛剤を飲まなくても平気になりました。筋トレも始めた相乗効果か、便秘もしなくなり、お通じがほぼ毎日あります。オートミールが体に合っているのだと思います」

アレンジの幅が広いから、ダイエットしている感覚がありません!

定食風にして食べる以外にも、お気に入りのオートミール料理が多数あるとか。

「ピラフにして食べるのがお気に入りです。オートミールがパラパラした感じでおいしいし、野菜やお肉と一緒にバランスよく食べられて、ラクなんです。夫に何も言わずに出しても気づかないですね(笑)。オムライスもめちゃくちゃおいしいので、おすすめです。お腹いっぱいで満足感がすごくあるので、ダイエットしている感覚がありません!」

白米でつくるより、糖質もカロリーも自然にオフ。娘さんもバクバク食べるというチキンナゲットもおすすめで、フワフワな食感がたまらないそうです。ピラフなど、お米の粒の食感を味わいたい料理はロールドオーツ、チキンナゲットなど、具材と混ぜ合わせる料理はクイックオーツと、2種類のオートミールを使い分けているとか。

(写真左)ロールドオーツ (写真右)クイックオーツ

「何よりうれしいのは、ダイエットが続いていることですね。今までに何万回とザセツしてきたので。オートミールはいろいろとアレンジできるので、飽きずに低糖質の食事がとれるのが長続きするいちばんの理由かなと思います」

では、おなつさんおすすめのオートミールレシピをご紹介します。
(※Instagramの投稿内容から、材料や作り方を一部調整していただいたものを掲載しています。)

鶏とじゃがいものピラフ

【材料(1人分)】
オートミール…30g
水…約50ml
鶏もも肉(ひと口大に切る)…1/2枚
じゃがいも(ひと口大に切る) …1個
アスパラガス(ななめ切り)…2本
アヒージョの素(市販品)…適量
こしょう…適量
パセリ…適量

【作り方】
<1>オートミールと水を耐熱容器に入れて、電子レンジで約2分加熱。
<2>じゃがいもを耐熱容器に入れて、少量の水(分量外)をかけて、ラップをして電子レンジで5分加熱。
<3>フライパンにサラダ油を入れて鶏肉を炒め、片面に火が通ったら<2>、アスパラガスを入れて炒める。
<4>全体に火が通ったら、<1>とアヒージョの素を入れ混ぜる。こしょうを振り、味を調える。盛りつけて、パセリを散らす。

ふわとろ卵のオムライス風

【材料(1人分)】
<ケチャップオートミール>
オートミール…30g
水…約50ml
玉ねぎ(粗みじん切り) …40g
ベーコン(粗みじん切り) …30g
オリーブオイル…大さじ1
ケチャップ…大さじ1

<ふわとろ卵>
バター…10g
卵…2個
牛乳…大さじ1
パセリ(お好みで) …適量

【作り方】
<ケチャップオートミール>
<1>オートミールと水を耐熱容器に入れて、電子レンジで約2分加熱。
<2>フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎとベーコンを炒める。火が通ったらケチャップを入れて具となじませる。
<3><1>を加えて全体を混ぜ合わせ、器に盛る。

<ふわとろ卵>
<1>ボウルに卵を割り入れ、牛乳を加えてときほぐしておく。
<2>フライパンを温めてバターを入れて溶かし、卵液を入れる。
<3>フライパンをゆすりながら、菜箸で卵をかき混ぜ続けて火を通す。
<4>卵が半熟になったら火を止めて、ケチャップオートミールの上にのせる。

チキンナゲット

【材料(3人分/約20個)】
オートミール… 30g
水…約100ml弱
鶏ひき肉 …300g
卵…1個
塩…少々
鶏がらスープの素…小さじ1
※こしょうを入れると、ピリッとしておつまみにも。

【作り方】
<1>オートミールと水を耐熱容器に入れて、電子レンジで約2分加熱。
<2>ボウルに<1>とすべての材料を入れて混ぜる。
<3>フライパンにサラダ油を入れて熱して、<2>をスプーンですくって落として焼く。
<4>片面が焼けたらひっくり返し、フタをして火が通るまで焼く。
※テフロン加工のフライパンなら油なしでOK。それ以外はサラダ油などを少し引いてから焼く。

オートミール料理と筋トレで、このまま順調に体脂肪率を減らして、娘さんと一緒によろこんで写真に写れるようになるのが目標だそうです。おなつさんのInstagramを参考に、みなさんもオートミールダイエットを楽しんで続けてみて下さいね!

<Profile>
おなつさん(32歳/WEB関係)
Instagram:oatmeal_life_0413

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9
  1. オートミール

関連記事

  1. Dietダイエット中でもパンケーキが食べたい!「オートミール」を使ったヘルシー朝食 #Omezaトーク

    ダイエット中でもパンケーキが食べたい!「オートミール」を使ったヘルシー朝食 #Omezaトーク

    2
  2. Diet服のサイズがLLからMサイズに! 1年半で10kgの減量に成功した「オートミールダイエット」体験談

    服のサイズがLLからMサイズに! 1年半で10kgの減量に成功した「オートミールダイエット」体験談

    8
  3. Diet3か月で-3kg! 話題の「オートミールダイエット」は、食べることが大好きな人にもおすすめ♡

    3か月で-3kg! 話題の「オートミールダイエット」は、食べることが大好きな人にもおすすめ♡

    10
  4. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    23

あわせて読みたい

Pickup