FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    43

ガーリックまいたけ

まいたけににんにくを効かせた食欲そそる一品! 食べ応えがあるのに、まいたけだからとってもヘルシー♪ ダイエットメニューにもオススメですよ。まいたけには食物繊維やビタミンDなど健康に役立つ成分も豊富で、体にうれしい食材です。


作り置きレシピ「ガーリックまいたけ」

【材料】(2~3人分)
まいたけ 1パック
にんにく 2かけ
しょうゆ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
粗びきこしょう 適量

【作り方】
(1)まいたけは食べやすい大きさに手でさく。にんにくはみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。にんにくの風味がただよってきたらまいたけを加えて炒める。
(3)油がまわったらしょうゆを加えさっと炒め、粗びきこしょうをふる。

【ポイント】
・まいたけは包丁を使わないで手でさくだけで使えるお手軽食材です。
・にんにくのみじん切りはいっぺんに切っておいて、冷凍保存しておくと便利です。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

まいたけには腸内環境を整える食物繊維、骨をつくるのに必要なビタミンDなどの栄養素が多く含まれます。

また近年では、まいたけに含まれるβグルカンが強い抗がん作用をもつことで注目されています。

加熱に強いので、炒めたり煮たりしても摂取することができますよ。

そんな健康にもうれしいまいたけがモリモリ食べられる「ガーリックまいたけ」、ぜひ作ってみてくださいね!

連載・関連記事

  1. まいたけがおしいしすぎる! 「やみつきまいたけのねぎ塩ソテー」 #今日の作り置き

  2. ダイエット中も安心! 食べ応えがあるけどヘルシーな「たっぷりきのこ焼肉」 #今日の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    43

関連記事

  1. Dietたっぷりきのこで満足感アップ! 「鶏肉ときのこの中華炒め」#今日の作り置き

    たっぷりきのこで満足感アップ! 「鶏肉ときのこの中華炒め」#今日の作り置き

    15
  2. Diet高たんぱく&ボリューミー♪「鶏むね肉とズッキーニのガーリックソテー」#今日の作り置き

    高たんぱく&ボリューミー♪「鶏むね肉とズッキーニのガーリックソテー」#今日の作り置き

    7
  3. Dietさわやか酸味がおいし過ぎる!「梅なめたけ」 #今日の作り置き

    さわやか酸味がおいし過ぎる!「梅なめたけ」 #今日の作り置き

    12
  4. Dietおいしい夏野菜でビタミン補給♪「ズッキーニとハムのペペロンチーノ風」#今日の作り置き

    おいしい夏野菜でビタミン補給♪「ズッキーニとハムのペペロンチーノ風」#今日の作り置き

    12

あわせて読みたい

Pickup