FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    食が進むおいしさだけど、ヘルシーだから安心♪「ガーリックまいたけ」 #今日の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    26

ガーリックまいたけ

まいたけににんにくを効かせた食欲そそる一品! 食べ応えがあるのに、まいたけだからとってもヘルシー♪ ダイエットメニューにもオススメですよ。まいたけには食物繊維やビタミンDなど健康に役立つ成分も豊富で、体にうれしい食材です。


作り置きレシピ「ガーリックまいたけ」

【材料】(2~3人分)
まいたけ 1パック
にんにく 2かけ
しょうゆ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
粗びきこしょう 適量

【作り方】
(1)まいたけは食べやすい大きさに手でさく。にんにくはみじん切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。にんにくの風味がただよってきたらまいたけを加えて炒める。
(3)油がまわったらしょうゆを加えさっと炒め、粗びきこしょうをふる。

【ポイント】
・まいたけは包丁を使わないで手でさくだけで使えるお手軽食材です。
・にんにくのみじん切りはいっぺんに切っておいて、冷凍保存しておくと便利です。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

まいたけには腸内環境を整える食物繊維、骨をつくるのに必要なビタミンDなどの栄養素が多く含まれます。

また近年では、まいたけに含まれるβグルカンが強い抗がん作用をもつことで注目されています。

加熱に強いので、炒めたり煮たりしても摂取することができますよ。

そんな健康にもうれしいまいたけがモリモリ食べられる「ガーリックまいたけ」、ぜひ作ってみてくださいね!

連載・関連記事

  1. まいたけがおしいしすぎる! 「やみつきまいたけのねぎ塩ソテー」 #今日の作り置き

  2. ダイエット中も安心! 食べ応えがあるけどヘルシーな「たっぷりきのこ焼肉」 #今日の作り置き

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    26
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet忙しいときもさっと作れる!「レンジで簡単☆鶏そぼろ」 #今日の作り置き

    忙しいときもさっと作れる!「レンジで簡単☆鶏そぼろ」 #今日の作り置き

    5
  2. Dietいろいろな料理に使える! 体ぽかぽか「しょうがオイル」 #今日の作り置き

    いろいろな料理に使える! 体ぽかぽか「しょうがオイル」 #今日の作り置き

    14
  3. Diet簡単レシピ! 中華麺より低カロリー「鶏ささみと冬キャベツの春雨やきそば風」#今週の作り置き

    簡単レシピ! 中華麺より低カロリー「鶏ささみと冬キャベツの春雨やきそば風」#今週の作り置き

    15
  4. Diet抜群のコクと風味でご飯が進む! 「豚とごぼうのにんにくみそ煮」 #今日の作り置き

    抜群のコクと風味でご飯が進む! 「豚とごぼうのにんにくみそ煮」 #今日の作り置き

    8

あわせて読みたい

Pickup