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    じつはこれからが旬! お手軽な材料でできるブロッコリーレシピ4選

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おからクリーム煮とトマトスープ画像

冷蔵庫にブロッコリーがあると、「ああ、野菜がある~!」となんだか安心します。スーパーなどでは一年中見かける印象が強いブロッコリーですが、全国的に見るとじつはこれからの季節が旬。肉との相性もよく、油との相性もよく、食品成分表によると、ビタミンのエースと呼ばれるA、C、Eも豊富なブロッコリー! これは使わない手はありません。お手軽ブロッコリーレシピをご紹介します。


マグカップに材料を入れたらレンチンで完成♪「ささ身とブロッコリーのごまみそあえ」

ごまみそあえの画像

【材料(1人分)】
ブロッコリー……6房(60g)
鶏ささ身……1本(50g)
酒……小さじ1

[A]
・白すりごま……大さじ1/2
・みそ、みりん……各小さじ1

【作り方】
(1)ブロッコリーは小房に分ける。
(2)マグカップに鶏ささ身を入れて酒をふり、ふんわりラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。ブロッコリーを加え、さらに1分加熱する。
(3)(2)の粗熱がとれたら、ささ身を手でほぐし、よく混ぜた[A]を加えてあえる。

パサつきがちなおからがクリーミーに具材を包む♡「えびとブロッコリーのおからクリーム煮」

おからクリーム煮画像

【材料(4食分)】
むきえび……12尾(300g)
玉ねぎ……1/2個
ブロッコリー……1株
おから……100g
オリーブ油……大さじ1/2

[A]
・顆粒コンソメスープの素……小さじ1
・牛乳……1と1/2カップ
・水……1/3カップ

塩……小さじ1/2
こしょう……少々

【作り方】
(1)えびはペーパータオルではさんで水けをふく。玉ねぎは薄切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。
(2)鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎを入れて弱めの中火でしんなりするまで炒める。えびを加えて強火で炒めたら[A]を加える。
(3)煮立ったら弱めの中火にし、おからを加えて混ぜながら5分ほど煮込む。ブロッコリーを加えて中火にし、ときどき混ぜながら具材に火が通るまで煮る。塩、こしょうで味を調える。

調味料いらずで奥深い味わい☆「ブロッコリーの塩昆布炒め」

塩こんぶ炒め画像

【材料(2人分)】
ブロッコリー……120g
しょうが……8g
ごま油……小さじ2
酒……小さじ2
塩昆布……10g

【作り方】
(1)ブロッコリーは小房に分け、しょうがはせん切りにする。
(2)フライパンにごま油としょうがを入れて弱火にかける。
(3)ブロッコリーを加え中火で2~3分炒め、全体に油がなじんだら、酒と水大さじ1(分量外)を入れてふたをして中火で1分ほど蒸し煮する。
(4)(3)に塩昆布を加え、昆布が全体になじむまで1~2分炒め合わせる。

腸活&温活はこの1杯で!「きのこトマトスープ」

きのこトマトスープ

【材料(2人分)】
エリンギ……1本
しめじ……1/4パック
キャベツ……1枚

[A]
・トマト水煮缶……1/2缶(200g)
・だし汁……300ml
・塩……小さじ1/3

ブロッコリー……4房
しょうが(すりおろし)……少々
黒こしょう……好みで少々

【作り方】
(1)エリンギは短冊切りにする。しめじは石づきを取ってほぐす。キャベツはざく切りにする。
(2)鍋に[A]を入れてトマト水煮の果肉をつぶし、(1)とブロッコリー、しょうがを加えて火にかけ、野菜に火が通るまで煮る。
(3)器に盛り、好みで黒こしょうをふる。

いかがでしたか。これから寒くなる季節、ビタミンをしっかりとって、免疫力アップを目指したいですね! FYTTEにはほかにもいろいろな野菜を使ったレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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