FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    もっちりした食感♪ 小麦粉を使わない、無印良品の『自分でつくる 米粉のパンケーキ』

  1. Share

  2. お気に入り

    1

もっちりした食感♪ 小麦粉を使わない、無印良品の『自分でつくる 米粉のパンケーキ』

近年、製粉技術の発展に伴い小麦粉の代替として人気になっているのが米粉です。お米を使ったパンはもちもちとしておいしいですが、グルテンフリーということもあり、ダイエットにもよいとされています。そんな米粉を用いた商品が無印良品にもありました。『自分でつくる 米粉のパンケーキ』。さっそく試してみました!


グルテンフリーな米粉

パケージに記載された原材料名

健康にいいイメージがある米粉。もとはお米なのでカロリーも糖質もあるのですが、ダイエットにもよいとされる理由はグルテンフリー。

小麦粉のグルテンが腸内環境にあまりよくないとされ、腸内環境を悪くさせるため太りやすくなるといわれています。

お腹の調子がおかしいときや小麦製品をとりすぎているときなども米粉に替えるとよさそう。腸活に取り組んでいる人にもいいですね。

『自分でつくる 米粉のパンケーキ』は国産米粉にコーンスターチ、砂糖、ブドウ糖、粉末油脂、食塩などを加えたパンケーキミックスです。

一般的なホットケーキミックスのように卵と牛乳を加えるだけでパンケーキが簡単にできます。

もちもちしたパンケーキが簡単に

焼き上がったパンケーキ

粉をボウルに出すと、サラサラとした真っ白な米粉からバニラの甘い香りがしてきます。

卵と牛乳をよく混ぜ、米粉ミックスを加えて、両面焼いたらでき上がり。1袋でパンケーキがだいたい3枚ほど焼き上がる分量です。甘い香りや混ざりやすさなどもふつうの小麦粉のホットケーキミックスとまったく同じです。

でき上がったパンケーキからおいしそうな香りがしてきます。

ふんわりとしてやわらかく、ほんのりとした甘さがあります。そのまま食べてもホクホクとしてまろやかなおいしさ。小麦粉のパンケーキよりも米粉のほうが、もちっとしてなめらかな食感だと思います。

米粉だからといって特に味わいに変わりはなく、ジャムやハチミツなどトッピングもふつうのホットケーキと同じで大丈夫です。ただ、やはり腹持ちが全然違います。パンケーキの軽さではなく、ご飯をしっかり食べたようにお腹が空きませんでした。

自分でつくる 米粉のパンケーキ 150g(3枚分) 税込250円

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    1
  1. グルテンフリー
  2. 無印良品

関連記事

  1. Diet糖質オフ!グルテンフリー専門家の発酵しない、混ぜるだけで焼ける「コーンブレッド」

    糖質オフ!グルテンフリー専門家の発酵しない、混ぜるだけで焼ける「コーンブレッド」

    12
  2. Dietダイエットおやつにおすすめ! しっとり、おいしい「米粉のココアパウンドケーキ」

    ダイエットおやつにおすすめ! しっとり、おいしい「米粉のココアパウンドケーキ」

    27
  3. Diet専門家が厳選!ダイエット中に食べたい、プロテインバー&ギルトフリーおやつ5選

    専門家が厳選!ダイエット中に食べたい、プロテインバー&ギルトフリーおやつ5選

    22
  4. Dietチョコミン党も必見! たんぱく質や食物繊維がとれるブラウニーをコンビニでゲット! #Omezaトーク

    チョコミン党も必見! たんぱく質や食物繊維がとれるブラウニーをコンビニでゲット! #Omezaトーク

    34

あわせて読みたい

Pickup