FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

もっちりした食感♪ 小麦粉を使わない、無印良品の『自分でつくる 米粉のパンケーキ』

Share
もっちりした食感♪ 小麦粉を使わない、無印良品の『自分でつくる 米粉のパンケーキ』

近年、製粉技術の発展に伴い小麦粉の代替として人気になっているのが米粉です。お米を使ったパンはもちもちとしておいしいですが、グルテンフリーということもあり、ダイエットにもよいとされています。そんな米粉を用いた商品が無印良品にもありました。『自分でつくる 米粉のパンケーキ』。さっそく試してみました!

Contents 目次

グルテンフリーな米粉

パケージに記載された原材料名

健康にいいイメージがある米粉。もとはお米なのでカロリーも糖質もあるのですが、ダイエットにもよいとされる理由はグルテンフリー。

小麦粉のグルテンが腸内環境にあまりよくないとされ、腸内環境を悪くさせるため太りやすくなるといわれています。

お腹の調子がおかしいときや小麦製品をとりすぎているときなども米粉に替えるとよさそう。腸活に取り組んでいる人にもいいですね。

『自分でつくる 米粉のパンケーキ』は国産米粉にコーンスターチ、砂糖、ブドウ糖、粉末油脂、食塩などを加えたパンケーキミックスです。

一般的なホットケーキミックスのように卵と牛乳を加えるだけでパンケーキが簡単にできます。

もちもちしたパンケーキが簡単に

焼き上がったパンケーキ

粉をボウルに出すと、サラサラとした真っ白な米粉からバニラの甘い香りがしてきます。

卵と牛乳をよく混ぜ、米粉ミックスを加えて、両面焼いたらでき上がり。1袋でパンケーキがだいたい3枚ほど焼き上がる分量です。甘い香りや混ざりやすさなどもふつうの小麦粉のホットケーキミックスとまったく同じです。

でき上がったパンケーキからおいしそうな香りがしてきます。

ふんわりとしてやわらかく、ほんのりとした甘さがあります。そのまま食べてもホクホクとしてまろやかなおいしさ。小麦粉のパンケーキよりも米粉のほうが、もちっとしてなめらかな食感だと思います。

米粉だからといって特に味わいに変わりはなく、ジャムやハチミツなどトッピングもふつうのホットケーキと同じで大丈夫です。ただ、やはり腹持ちが全然違います。パンケーキの軽さではなく、ご飯をしっかり食べたようにお腹が空きませんでした。

自分でつくる 米粉のパンケーキ 150g(3枚分) 税込250円

文・写真/庄司真紀

関連記事

  1. Diet小麦・卵・乳不使用! ダイエットのお供にも! 米粉や米ぬかで作った無印の「スティックサブレ」3種

    小麦・卵・乳不使用! ダイエットのお供にも! 米粉や米ぬかで作った無印の「スティックサブレ」3種

    35
  2. NEWDiet人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    人気企業のイチオシ&ロングセラー商品が大集結! あの商品の意外な使い方やアレンジテクも。「おいしい博覧会 2024春」レポート #Omezaトーク

    0
  3. Diet海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    海外では第3のグルテンフリー食材として注目! 血行促進や健康効果が高い「葛粉」について

    0
  4. Diet海外で大人気! 日本で親しまれてきた「餅アイス」が、グルテンフリーアイスとして注目

    海外で大人気! 日本で親しまれてきた「餅アイス」が、グルテンフリーアイスとして注目

    0

おすすめの記事PICK UP