FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    [春菊の保存]袋のままはNG!正しく保存してサラダで食べる

  1. Share

  2. お気に入り

    3

[春菊の保存]袋のままはNG!正しく保存してサラダで食べる

春菊というと鍋料理に入れる野菜のイメージがありますが、新鮮なものはサラダなど生で食べられるのをご存じですか?ただ、春菊は鮮度が失われやすく、買ったまま放っておくとすぐに傷んでしまいます。新鮮な春菊の選び方と正しい保存方法を覚えて、旬のおいしさをぜひ生で堪能しましょう。


旬の春菊は口当たりやわらか!

室町時代に、中国より日本に伝わった春菊。通年で出回っていますが、鍋料理が増える冬に需要が高まります。鍋もののほか、おひたしや天ぷら、和えものなど、加熱調理して食べることが多い春菊ですが、葉先のやわらかい部分は生食にも適しています。とくに、冬から春にかけて栽培されたものは水分が多く、香りも良いので、サラダにすればフレッシュなおいしさを楽しめます。

香りが強く、ハリのあるものを選ぶ

生で食べるなら鮮度が大切。新鮮な春菊を選ぶときのポイントを紹介します。

春菊の選び方

・香りが強い
・葉や茎にハリがある
・葉が濃い緑色で、根元のほうまで密生している
・茎が太すぎず、中心部分(芯)が白くなっていない
・切り口が乾燥していないもの

乾燥を防ぎ、容器に立てて保存

春菊の保存方法

●冷蔵保存

1. たっぷりの水に浸して洗い、しっかりと水気を拭き取る。
2. 濡らしたキッチンペーパーを根元に巻き、ポリ袋に入れて口を結ぶ。
3. 写真のようにペットボトルなどの容器に立てて冷蔵庫の野菜室に入れる。横向きに置くと曲がりやすくなるので、立てるのがポイント。
※保存期間の目安:約5~7日

●冷凍保存

1. 上記の冷蔵保存の[1][2]の工程と同様。
2. 4cmほどの長さに切って冷凍用保存袋に入れる。
3. 平らにならして密封し、冷凍庫に入れる。
※保存期間の目安:約1カ月

※使うときは解凍せず、凍ったまま調理しましょう。冷凍したものは加熱調理をするのが基本ですが、繊維がやわらかいので、サッと火を入れる程度にとどめましょう。

春菊は香りが良いので、サラダのほか、バジルのようにトッピングとして使うのもおすすめです。上手に保存して旬のおいしさを長く楽しみましょう。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    23
  2. Dietおいしく食べて、体を変える! 宅配サービス「マッスルデリ」が生み出した「美筋ごはん」作り置きレシピ

    おいしく食べて、体を変える! 宅配サービス「マッスルデリ」が生み出した「美筋ごはん」作り置きレシピ

    25
  3. Dietニラをそのまま冷蔵庫に保存はNG!長持ちする保存方法は?

    ニラをそのまま冷蔵庫に保存はNG!長持ちする保存方法は?

    16
  4. Diet[きのこの冷蔵保存]パックのまま冷蔵はNG!風味を保つ保存法

    [きのこの冷蔵保存]パックのまま冷蔵はNG!風味を保つ保存法

    22

あわせて読みたい

Pickup