FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

五感で味わうと食べる量をコントロールできる「マインドフルイーティング」って? #Omezaトーク

Share
パッケージの画像

おいしいものを食べられて、ムリなくダイエットをしたい――というのはダイエッターの永遠のテーマですよね。そんな夢のようなことが、食べ方をひと工夫するだけで実現できちゃうんです!
その食べ方とは、五感で味わいながら食べる「マインドフルイーティング」という方法。イベントレポートとともに、この食事法についてカンタンにご紹介しますので、ぜひ試してみてください!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

今回私が参加したのは、モスフードサービス主催の新商品発表会を兼ねたイベント『じっくりと五感で味わう「マインドフルイーティング」試食会』です。
「マインドフルイーティング」とは、マインドフルネスを食事に応用したプログラムで、アメリカでは過食症の治療として効果が実証されている食べ方。厳格な食事制限はなく、食べる量をコントロールできるようになるため、リバウンドはしないという、まるで夢のような話! ご存じの人もいると思いますが、マインドフルネスとは「今この“瞬間”に集中している心の状態」のことで、今に集中することにより、せわしなく稼働している心や神経を穏やかにすると言われています。また、集中力や生産性のアップ、幸福感や免疫力向上の効果も期待されるため、アメリカでは、上場企業の35%以上が社員研修にもとり入れているそう。

今回、指導してくださったのは、MB-EAT修了(米国で開発されたメソッドでまだ日本にはトレーニング修了者が5名のみ)、マインドフル健康指導士でもある大坪泰子先生です。「目の前の食事に集中することで、五感を使って味わうことができ、これまでに感じなかった味にも気づけるようになります」と、大坪先生。

「マインドフルイーティング」には次のような5つのステップがあります。

① 観察する:食べものをじっくり眺め、手にとって観察し、想像する
② 香りをかぐ:漂ってくる香りを吸い込み、じっくりと堪能する
③ ひと口だけ食べる:ひと口だけ口に含んで、噛まずに舌の上で味わう
④ ゆっくり噛む:飲み込まないように気をつけて、ゆっくり噛む
⑤ 飲み込む:ゆっくりと飲み込み、体に意識を向ける

今回は、モスバーガーの新商品「【ダブルとびきり赤ワイン&ビネガー 国産燻し豚ロースとチーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~】」というプレミアムなバーガーをいただきながら、行なっていきました。

【とびきり赤ワイン&ビネガー 国産燻し豚ロースとチーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~】。国産肉100%使用のハンバーグとモスオリジナルの国産チーズ、ロースベーコン、オニオンスライスをのせ、最後に赤ワインソースをかけた豪華なバーガー。赤ワインと4種のビネガー(バルサミコ酢、黒酢、白ワインビネガー、ラズベリー酢)などがほどよく、フルーティーで芳醇な味わい!

① 観察する:食べものをじっくり眺め、手にとって観察し、想像する

色や形、どのような食材が使われているのかをじっくり観察していきます。使われている食材がどのような過程でここに届いたのか、生産者はどのような人たちなのかなど、その食材のストーリーを考えます。
「国産チーズは北海道産の生乳を使用しているのか…」と思ったら、昨年行った十勝の大地が思い浮かんできました! ほかにも、豚は愛情をたっぷり注がれて育ったのではないか(若干可哀相な気持ちも芽生え…)、レタスやオニオンなどの新鮮な野菜は雄大な畑でていねいに作られて運ばれてきたのかな? などと、食材にあれこれ思いを馳せていきます。

こんな感じをイメージ。

② 香りをかぐ:漂ってくる香りを吸い込み、じっくりと堪能する

深く香りを吸い込んで、その香りを堪能します。かいでいるうちに、唾液が出てきたり、お腹の空き具合を感じたり、体が反応するのを感じとります。また、どのような思考や感情がわくのかにも意識を向けていきます。
香りをかいでいるうちに、先ほどまでさほど感じられなかった、赤ワインやビネガーの香りがだんだん感じられるようになってきたんです。不思議!

③ ひと口だけ食べる:ひと口だけ口に含んで、噛まずに舌の上で味わう

いよいよ口に入れていきます。ここでは絶対に「噛まない」こと。つい、いつものくせで、かんでパクパク食べ続けたくなるのですが、ここはぐっとガマン!
アメ以外のものをひたすら舐め続けて食べるものって、ほとんどない気がするので、始めは違和感があるのですが、舐め続けていくうちに、素材の味をしっかり感じられるようになってきます。これもビックリ!

④ ゆっくり噛む:飲み込まないように気をつけて、ゆっくり噛む

かんでから飲み込みたい衝動にかられますが、ここもぐっとガマンして、ひたすらゆっくりかみ続けます。かんでいくうちに、食材同士が混ざり合い、味がいろいろ変化していくことを感じられます。

⑤ 飲み込む:ゆっくりと飲み込み、体に意識を向ける

最後にゆっくり飲み込みます。
ひと口食べるだけでも、香りと味を普段よりもかなり深く感じられるようになりましたし、食感の変化も楽しめ、かなり満足!

じつはわが家の食卓には、昔から酵素玄米や有機野菜、添加物ナシの食品などが並び、食材の制約が結構厳しかったのですが、唯一許されたファーストフードがモスバーガーで、長年大ファンでした。今回、この「マインドフルイーティング」で食べてみたら、いつも以上においしくいただけましたし、満腹感も得られました! ランチ時でお腹が空いていたはずなのに、なんとバーガーを半分ぐらい食べたところで、かなり満腹に…。
もちろん、残さずに最後までおいしくいただきましたが、お腹がいっぱいになるのが早くてびっくりしました。

さらに、モスバーガーから新商品のヘルシースイーツも登場。「ひんやりドルチェ(1つあたり)」は、ハイカカオチョコレート使用の甘さ控えめのチョコレートケーキ。1個でたったの169kcal! しかも濃厚な味わいと食感で、かなりの満足感があります。「マインドフルイーティング」でいただくと、より満足感が得られそうですね!

手のひらサイズで、カロリーも高くないのに超濃厚で、これ1品だけでその日のデザートは終了でもよさそうなぐらい、食べ応えがあります。

コロナ太りを解消させたい人、ストレスでつい暴飲暴食に走りがちな人は、よかったら「マインドフルイーティング」をぜひ試してみてくださいね!

【とびきり赤ワイン&ビネガー 国産燻し豚ロースとチーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~】(右)と【とびきりスパイス&デミ 国産燻し豚ロースとチーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~】

(編集 けーこ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. NEWDietこれが冷凍食品⁉ 食材10品目以上! ニップンの冷凍食品「よくばり御膳」がすごすぎた #Omezaトーク

    これが冷凍食品⁉ 食材10品目以上! ニップンの冷凍食品「よくばり御膳」がすごすぎた #Omezaトーク

    0
  2. Dietすりおろしたフルーツをそのまま食べている感覚! パウチで手軽に栄養補給できる”タイパ食”を発見 #Omezaトーク

    すりおろしたフルーツをそのまま食べている感覚! パウチで手軽に栄養補給できる”タイパ食”を発見 #Omezaトーク

    0
  3. Diet「生昆布」と“昆布の未来”の関係は? コリコリ触感がクセになるフジッコの「生昆布」シリーズ#Omezaトーク

    「生昆布」と“昆布の未来”の関係は? コリコリ触感がクセになるフジッコの「生昆布」シリーズ#Omezaトーク

    0
  4. Beauty使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    使用後の髪がやわらかい。香りに癒される「ソルレ」の美容液ミルクで“やわふわ髪”に #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP