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かきのオイル漬け

かきがおいしい今の時期に、ぜひ作っていただきたい一品です。オイル漬けにすれば、プリプリでジューシーなかきを長期間楽しめます!


作り置きレシピ「かきのオイル漬け」

【材料】(作りやすい分量)
かき 250g
オイスターソース 大さじ1
にんにく ひとかけ
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 適量

【作り方】
(1)かきは塩水でふり洗いして汚れを落とす。その後2、3回水を替えて汚れを洗い流し、キッチンペーパーで挟んで水気をとり除く。
(2)フライパンにかきを入れ、火にかける(油は引かなくて大丈夫です)。たまに返しながら中火で5分ほど加熱し、水分を飛ばす。
(3)オイスターソースを加えて全体にからめながら煮詰める。
(4)保存瓶ににんにく(半分に切り包丁の腹でつぶす)、赤唐辛子(種を除く)、(3)のかきを入れ、かきが浸るまでオリーブオイルを加える。

【ポイント】
・オイスターソースがない場合は、しょうゆ大さじ1/2で代用できます。
・塩水は水500mlに塩大さじ1が目安です。
・ローリエやタイムなどのハーブ、黒こしょうの粒を一緒に漬けても◎。
・2日後からが食べごろです。
・保存期間は冷蔵で1週間です。

かきは食品のなかでも亜鉛の含有量がトップクラスの食品です。亜鉛は皮膚、骨、内臓など体のさまざまな部分で必要となる栄養素です。

たんぱく質の合成に必要で、爪や髪などの新陳代謝にもかかわるため美容・健康のために不可欠な成分です。

かきは「生食用」と「加熱用」のふたつが売られていますが、じつは鮮度はどちらも同じ。保健所が指定した海域で収穫され、洗浄を行ったものが「生食用」、それ以外が「加熱用」とされています。

洗浄などされていない分、じつは加熱用のかきのほうが味が濃くおいしいといわれています。そのため、生で食べるとき以外は、加熱用のかきを買うのがベスト!

ちなみに加熱用は生で食べると食中毒を起こす危険があるので、生食は絶対NGです!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

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