CATEGORY : ダイエット |考え方
【ダイエットチョイス!】食事の買いものに行く時間。いつ行くのがダイエットによさそう?~EICO式ダイエットのコツ(18)~
Contents 目次
A 朝いちばん
ナイスチョイス
買いもの=運動と考えて代謝のよい時間帯に!
ダイエット的に考えると朝がよい選択。朝ごはんを食べ、お腹をしっかり満たした状態で出かけましょう。そうすれば、あれこれ食べたくなってたくさん買ってしまうという衝動を防げます。さらに、朝は夕方より代謝がいいので、買いものを運動する機会ととらえると効果的です。おすすめはかごに商品を入れる前にスーパー内を2~3周すること。朝のスーパーは空いていることが多いので、迷惑をかけることもなく、ちょっとしたウォーキングができます。
B 夕方
バッドチョイス!
空腹時の買いものになる場合が多いので避けて
夕食前、あるいは保育園などの子どものお迎えのあとに買いものに行く人も多いと思いますが、ダイエット的にはおすすめできません。子どもも自分もお腹が空いている場合が多いので、買い過ぎにつながる危険性があります。買い過ぎは食べ過ぎ、どか食いにつながる可能性が大なので、避けたほうがよいのです。
【買いものに行く時間帯のポイント】
ダイエット目線で見たとき、買いもので大切なことは2つです。お腹が空いた状態で行かないこと。そして、買いものを運動と考え、じょうずに活用することです。そう考えると、おのずと「朝の買いもの」がナイスチョイスに!
また、買いものに行くときはなるべく車を使わないことも大切。車の場合、いくらでも持ち帰れるので、セールなどでのパンやお菓子の大量買いにつながることも。できれば徒歩で買いものに出かけ、店内ではカートを使わずに商品を選んでいきましょう。荷物が重いと持てなくなるため、自然と「これはやめとこう」と取捨選択でき、買い過ぎ防止になります。
取材・文/野上郁子 イラスト/たなか のりこ