FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    21

たっぷりトマトの牛すき煮

トマトをたっぷり2玉入れた牛すき煮です! じつはうまみ豊富なトマトは煮物にもオススメの野菜。トマトの酸味と牛肉のコク、甘辛の煮汁は相性抜群です!


作り置きレシピ「たっぷりトマトの牛すき煮」

【材料】(2~3人分)
トマト 2個
牛肉 200g
玉ねぎ 1/2個
◎水 150ml
◎しょうゆ 大さじ2
◎みりん 大さじ2
◎酒 大さじ2
◎砂糖 大さじ1

【作り方】
(1)トマトは8等分のくし切りにして、玉ねぎもくし切りにする。
(2)◎の材料を鍋に入れて火にかけ、沸いたら牛肉をほぐしながら加える。
(3)トマト、玉ねぎを入れ、落としぶたをして6分煮る。

【ポイント】
・お好みでしらたき、きのこ、春菊など加えても◎。
(春菊を加えるときは、最後に入れてさっと煮るだけで大丈夫です!)
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

トマトにはビタミンCやリコピンが多く含まれます。リコピンは強い抗酸化作用をもつのが特徴で、そのパワーはビタミンEの約100倍もあるといわれています。

リコピンはその抗酸化力によって、体内の活性酸素を除去するのに役立ちます。活性酸素はストレスによって体内に増え、がん、動脈硬化、糖尿病、心筋梗塞など、いろいろな病気の原因のひとつになることがわかっています。

トマトをたっぷり2玉入れた作り置きで、リコピンパワーをとり入れましょう。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    21

関連記事

  1. Diet美肌効果はトマト以上!甘くておいしいスイカで透明素肌に

    美肌効果はトマト以上!甘くておいしいスイカで透明素肌に

    66
  2. Diet生よりおいしいかも⁉︎  栄養もうま味もさらにアップ!  無印の「ドライミニトマト」

    生よりおいしいかも⁉︎ 栄養もうま味もさらにアップ! 無印の「ドライミニトマト」

    17
  3. Diet夏サラダや冷製パスタに! トマトの栄養とおいしさがあふれる無印良品「トマトのドレッシング」

    夏サラダや冷製パスタに! トマトの栄養とおいしさがあふれる無印良品「トマトのドレッシング」

    16
  4. Dietこれでわかるトマトのすべて。栄養が多いトマトをおいしく食べよう!

    これでわかるトマトのすべて。栄養が多いトマトをおいしく食べよう!

    188

あわせて読みたい

Pickup