FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    おせちの黒豆をリメイク! 簡単「おから黒豆蒸しパン」 #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    6

おせちの黒豆をリメイク! 簡単「おから黒豆蒸しパン」 #Omezaトーク

おせちを手作りしている家庭ではわりと残りがちな「黒豆」。せっかくなら飽きずに食べきりたい! そんなときにおすすめな簡単アレンジレシピ「おから大豆蒸しパン」と、黒豆の煮汁を使った「黒豆ゼリー」をご紹介します。


三が日も過ぎ、たくさん作ったおせちも残りわずか。わが家では、毎年必ずと言っていいほどかまぼこと黒豆が最後まで残ってしまいます。かまぼこはどんな料理にも使うことができますが、甘く煮た黒豆はそのままだと飽きてしまいますよね…。
ということで、黒豆を使ったアレンジレシピに挑戦!

しっとり触感&おからで低糖質!
「おから大豆蒸しパン」

【材料(4人分・2個)】

薄力粉…70g
ベーキングパウダー…18g
卵…2個
砂糖…25g
サラダ油…小さじ4
生おから…70g
黒豆…40g

【作り方】
(1)薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。


(2)卵、砂糖、サラダ油を加えて混ぜ合わせる。
(3)黒豆は飾り用に20粒ほど分けておく。


(4)(1)、(2)、おからをゴムべらでさっくり混ぜ、なじんできたら黒豆を加えてさらに混ぜ合わせる。
(5)耐熱の深皿にクッキングシートをしき、8割の高さまで流し入れ、飾り用の黒豆をのせる。


(6)電気圧力鍋の内なべに水を入れ、蒸し台の上に(5)を置いてふたを閉め、2分加熱する。


もう1個も(5)と(6)をくり返して作る。
※電気圧力鍋がない場合は電子レンジ(600w)で3分加熱でもOK。

甘みは控えめで食べ応えがあってとってもおいしかったです!
朝ごはんやおやつにもピッタリです。

さらに、捨ててしまうことの多い黒豆の煮汁もリメイク!


こちらはお湯で解いたゼラチンを黒豆の煮汁と混ぜて冷蔵庫で冷やし固め、お好みできな粉をかけて完成です。

残った黒豆や煮汁まで余すことなく使えるアレンジレシピ、ぜひお試しください。
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6
  1. Omezaトーク

関連記事

  1. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    114
  2. Diet運動後や小腹満たしに! 高たんぱく質なドンキのプロテインおやつ #Omezaトーク

    運動後や小腹満たしに! 高たんぱく質なドンキのプロテインおやつ #Omezaトーク

    2
  3. Diet年末年始の箸休めに?! しんなりした食感、甘くてからい母の味 #Omezaトーク

    年末年始の箸休めに?! しんなりした食感、甘くてからい母の味 #Omezaトーク

    4
  4. Diet糖質90%オフののど飴を発見! 今年の冬はこれでのどのイガイガをケアするぞ~!  #Omezaトーク

    糖質90%オフののど飴を発見! 今年の冬はこれでのどのイガイガをケアするぞ~! #Omezaトーク

    9

あわせて読みたい

Pickup