CATEGORY : ダイエット |考え方
【ダイエットチョイス!】手脚はけっこう細いのに、お腹だけポッコリ。ねえこれどうして?~EICO式ダイエットのコツ~
Contents 目次
A.そういう骨格(体質・性質)だから
グッドチョイス!
くびれは骨盤の位置と関係しています
お腹だけぽっこり、とまではいかなくても、ウエストにくびれがなく寸胴という体型に悩んでいるのであれば、それは骨格にも関係しているといえます。ウエストのくびれはろっ骨の終わりから骨盤にかけての部分にできますが、ここのスペースが長ければ長いほど、くびれは作りやすくなります。つまり、骨盤の位置が大きく影響するのです。脚が長い=骨盤の位置が高い人は、このスペースが少ないのでウエストが太い傾向にあります。一方、脚が短い=骨盤の位置が低い人はウエストのくびれができやすい傾向にあります。
日本人はウエストがくびれやすいといわれています。
B.お腹の筋肉が弱いから
グッドチョイス!
運動や呼吸でお腹の筋肉を使わないことも一因
運動をあまりしないと、腹筋や腰の筋肉が弱くなり、お腹がぽっこり出てしまいます。また、女性は妊娠する可能性があるので胸式呼吸の人が多く、腹横筋(お腹のインナーマッスル)が弱い場合が多いのです。腹横筋はコルセット的な役割を果たしますが、呼吸で横隔膜を上げるときにしか使われません。胸式呼吸だとそこが鍛えられず、ぽっこり出てしまうことも多くあります。
C.姿勢が悪いから
グッドチョイス!
腕を組むクセのある人はお腹に肉がつきやすい
姿勢の悪さにもいろいろありますが、お腹ぽっこりに関係するのは、腕を組むクセ。腹筋を伸ばせないため、お腹だけ肉がつきやすくなります。
腕を組むクセのある人は、腕を組みたくなったら、うしろに手を回し、反対の手のひじをつかむようにしましょう。そうすることでお腹ぽっこりを防げます。
D.食事のバランスがくずれているから
グッドチョイス!
内臓脂肪や便秘によるぽっこりかも!
お酒を飲む人や揚げもの、脂っぽいものが好きな人は、内臓脂肪がつきやすいので、それでお腹が出ている可能性があります。お腹をさわったとき、つまめなかったら内臓脂肪の可能性が大。いわゆるビール腹状態です。心当たりのある場合は、お酒や揚げものを控え、生野菜、発酵食品をとるようにしましょう。
もうひとつ考えられるのは便秘の可能性。肉のとり過ぎ、油分の不足、食物繊維の過不足などが原因として考えられます。食生活を振り返ってみて心当たりがあれば、それを改善しましょう。
【お腹ぽっこりの原因とは】
じつは今回のチョイスは、A~Dのすべてが正解=グッドチョイス!です。
お腹だけぽっこり出るのは、複数の原因が重なっているケースがほとんどです。骨格は変えられませんが、運動、呼吸、姿勢、食事は心がけ次第で変えられます。心当たりのあった項目を改善していけば、お腹ぽっこりも解消できるでしょう。
取材・文/野上 郁子 イラスト/たなか のりこ