Contents 目次
A.ブラン食パン(ふすま食パン)
ナイスチョイス!
糖質をカットでき、ダイエット中のパンとして最適!
最近はコンビニやベーカリーなどでも見かけるようになったブラン食パン。ブラン=小麦の皮部分を混ぜて焼き上げたパンのことで、糖質を80%程度カットでき、食物繊維を多く含むため、ダイエット中のパンとしておすすめです。近所のお店で手に入らない場合は、ネットで冷凍のものが購入できます。私は材料を購入し、パン焼き器でふすまパンを作っています。
B.高級食パン
いまいちチョイス!
何もつけずに6枚切り1枚を食べるならOKです
生クリームやバターなどリッチな食材を使ったものや、小麦粉にこだわったものなど大ブームの高級食パン。ダイエット中とはいえ、たまには食べてみたいという気持ちもわかります。そこで、条件つきでOKとしています。その条件とは、食べる量は6枚切り1枚程度にして、ジャムやバターをつけないこと。パンそのものがおいしいので、何もつけなくても満足感が得られると思います。
C.レーズン食パン
バッドチョイス!
食パンを食べたいときにドライフルーツ系のパンは選ばない!
レーズンをはじめドライフルーツは糖分が高くカロリーも高いので、ダイエット中のパンとしてはおすすめできません。「食パンが食べたい」ときには、ほかのパンをチョイスしましょう。もし、「レーズンパンがどうしても食べたい」というときは、2枚入りなど少量パッケージを買い、1枚をすぐ冷凍して1枚だけ食べるようにします。食べ始めると止まらなくなる危険があるので、その予防策は忘れずに!
D.ライ麦パン
ナイスチョイス!
食物繊維が多く◯。サンドイッチがおすすめ
ライ麦パンもふすまパンと同じように、食物繊維が多く、かみごたえもあるので、ダイエット向きのパンといえるでしょう。さっぱり系の味わいなので、スクランブルエックや野菜など具をはさんでサンドイッチにするのがおすすめです。味の面でも栄養的にもバランスがとれます。
【ダイエット中の食パン選びのポイント】
ダイエット中のパンでおすすめなのは、ふすまパンやライ麦パンなどです。食物繊維が多く、糖質もオフできます。お近くで手に入らないときは、ネットなどでお取り寄せするのもよいでしょう。
また、どのパンの場合も、パンだけで食事を済ませるのはNGです。必ず、たんぱく質食材や野菜を一緒に食べましょう。
取材・文/野上 郁子 イラスト/たなか のりこ