FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    自宅でのご褒美バレンタインにいかが? おいしすぎる「豆腐クリームの本格ティラミス」※ヘルシーだけど食べ過ぎに注意! #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    11

豆腐クリームのティラミスの画像

FYTTEのレシピサイトを見ながら、作ってみたい、作ってみたいとずーっと思っていたお菓子がありました。それが「豆腐クリームの本格ティラミス」。バレンタインにかこつけて、作ってみることにしました。


きめ細かなココアパウダーの下に隠れた、くちどけ豊かな生クリームとマスカルポーネチーズの生地、スポンジからじゅわっとしみ出すほろ苦いコーヒーの味。ついついカロリーのことを考えてしまい、なかなか食べられないのですが…ティラミスはもっとも好きなおやつのひとつです。

さて、これから作る「豆腐クリームの本格ティラミス」。案外、身近な材料が多くて、生クリームとマスカルポーネを買い足すだけで済みました。

材料画像

【材料(つくりやすい分量・5人分)】
絹ごし豆腐……1/3丁
粉ゼラチン……3g
牛乳……50ml
マスカルポーネチーズ……100g
生クリーム……50ml

[A]
・はちみつ……大さじ3
・バニラエッセンス……少々

[B]
・ココア、コーヒー(各粉末)……各大さじ1
・砂糖……大さじ1
・湯……50ml

食パン(薄切り)……2枚
ココア(粉末・仕上げ用)

子どもが食べることも考えて、コーヒーはカフェインレスの粉末コーヒーを、砂糖は黒砂糖を使うことにしました。

豆腐を電子レンジで水切りし、ふやかしたゼラチンを、温めた牛乳に加えて溶かします。豆腐をペースト状になるまで混ぜるのは子どもの仕事。できた豆腐ペーストに、先ほどの牛乳、マスカルポーネチーズ、[A]を混ぜ合わせてもらっている間に、私は生クリームを泡立てます。すべて合わせたら豆腐クリームのできあがり。

次に[B]を合わせた液に薄切りパンをひたしたら、これがスポンジ部分に。

豆腐クリームと黒いパン画像

容器にクリームとスポンジを交互に重ね、冷蔵庫で冷やすこと3~4時間。今回は夕食後に作ったので、翌朝に味見ができそうです♪

そんなわけで翌日の朝、おそるおそる冷蔵庫を開けてみると……できている!

できあがりの画像

クリーム生地はなめらかで、味も申し分なし。まったく豆腐っぽくないのが驚きでした。スポンジ部分もほろ苦くジューシー、思いっきりオトナの味なのに、子どもも安心して食べられるすばらしさ。いえ、ひそかに「苦いからいやだ」という声を期待していたものの、歓声を上げながら、しっかり食べ切られてしまいました。

わが家の最年少、6歳の子どもは、なぜとろとろしていた白いクリームが、翌朝しっかり固まったのかが不思議だったそうです。もちろんゼラチンのおかげなのですが、「粉だったゼラチンが、水に入ったら水を固めてしまい、それを温かい牛乳に入れたら溶けて液体になり、その液体をクリームに混ぜたら、クリームがゼリーみたいに固まってしまった、こんなすごいことをするゼラチンを発見した人はすごい、レシピを考える人って天才だ」と、整理するとそういうようなことを言っていました。ひとまず、たいそう感激したようで、その点でも作ってよかったかな、と思っています(笑)。

ちなみに、食べようと思えば5人前ぺろっと平らげられるおいしさなので、自分用に作る場合は、小さめのプリンカップなどに小分けにして作るのがおすすめですよ。(編集まりりん)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

今年も「FYTTEダイエット&ヘルス大賞」開催! あなたの1票、お待ちしています!詳細はこちらから。

  

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    11
  1. Omezaトーク

関連記事

  1. Healthcare首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    首のこりがひどい私の救世主。かまぼこ枕って知ってますか!? #Omezaトーク

    116
  2. Dietひと足早く、春を感じたい! 桜風味のおやつ&ドリンクで、リフレッシュ♪ #Omezaトーク

    ひと足早く、春を感じたい! 桜風味のおやつ&ドリンクで、リフレッシュ♪ #Omezaトーク

    2
  3. Dietフライパンひとつで時短! 真っ赤なエビチリが印象的な「のっけ弁当」がおいしい  #Omezaトーク

    フライパンひとつで時短! 真っ赤なエビチリが印象的な「のっけ弁当」がおいしい #Omezaトーク

    2
  4. Diet本格バナナ風味がおいしすぎて、続けられる! 女性にうれしい美容成分たっぷり「タンパクオトメ」 #Omezaトーク

    本格バナナ風味がおいしすぎて、続けられる! 女性にうれしい美容成分たっぷり「タンパクオトメ」 #Omezaトーク

    2

あわせて読みたい

Pickup