FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    18

低カロリーおやつ

もう2月なのに「年末年始から食欲が止まらない!」「運動不足で正月太りが戻らない!」など、やせたいのに、食欲が止まらない...と感じている人も多いのではないでしょうか? そんな人に、今回はグルテンフリーや塩分控えめなど、一般的なものより低カロリーなおやつについてご紹介します。


食べたい!けどカロリーは気になる…おすすめおやつ3選

太りたくないとは思いつつ、麺類やおやつがガマンできずついつい食べてしまうという人も多いはず。間食を控えるにこしたことはないですが、「どうしても食べたい!」「ガマンできない!」という人は塩分や糖質、脂質が控えめなものやグルテンフリーなもの、加工の仕方にも注目してみるとカロリーが抑えられます。

LENTIL CHIPS

【チップス類が大好きでやめられない!主原料に注目!】

ついつい小腹が空くと食べてしまいがちなのがチップスやスナック菓子類。食べ過ぎるのも…と思っていても止まらなくなりますよね。

そんな人におすすめなのは、レンズ豆でできた「LENTIL CHIPS」。

LENTIL CHIPSの中身

じつはこのチップスは「いも」ではなく「豆」でできていることが特徴。LENTILとは、レンズ豆とのことで、インド料理やイタリア料理、フランス料理などのカレーやスープ、煮込み料理に使用される食材で、日本では「ヒラマメ」と言います。

一般的なポテトチップスに比べて、脂肪分が40%もカットされているとのこと。
カリッとサクサクした食感で食べ応えがあり、ポテトチップスに比べてとても軽い! 油っこさもないし、ふわっと豆の香りがするような感じと、ほどよい海塩フレーバーがおいしい。

LENTIL CHIPSをお皿に出した画像アップ

一般的なチップスに比べて脂肪分や塩っ気は控えめですが、食感もよいし、豆で作られているのでヘルシーですね。

一般的なポテトチップスのカロリーは100g/約550kcalに対し、「LENTIL CHIPS」は約490kcalと控えめです。
(1オンス28gと計算し、28g/140kcal表記、100gだと×3.5(98g)=490kcal)
カロリーは控えめですが、食べやすいからといって食べすぎには注意したいところ。

Seaweed Rice Chips

【見かけはのり天だけど軽い食感!】

のりをローストしたわさび味のスナック菓子「Seaweed Rice Chips」もおすすめ。よく見かけるのり天わさびは、のりのまわりに小麦や卵をつけて揚げていますよね。

Seaweed Rice Chipsの中身

この「Seaweed Rice Chips」はのりをローストしたものなのでとってもヘルシーでサクサクな食感です。
油っこさやこってり感も少なく、軽い食感で、しっかりわさび味がするので食べ応えあり!

Seaweed Rice Chipsをお皿に出したアップ画像

一般的なのり天わさび味のカロリーは、30gあたり約180kcalに対し、「Seaweed Rice Chips」は同じ180kcalです。
(1オンス28gと計算し、0.5オンス(15g)/90kcal表記、30g(1オンス)180kcal)

元々カロリーが低いおやつでもあるので、カロリー的にはあまり変わらないですが、揚げた油っこさが少ないのはおすすめポイントです。

NUTS OVER FRUIT SUPERSNACS

【健康も美容も気になるからヘルシーなものがよい!】

ヘルシーおやつとしてもおすすめされているナッツ類。いろんなナッツがミックスされていて、味や食感も楽しめるのがよいですね。

そんな人におすすめなのはアーモンド、くるみ、カシューナッツのほか、イチジクやナツメヤシ、りんご、デーツ、ザクロの種子やジンジャーが入っている「NUTS OVER FRUIT SUPERSNACS」。

ナッツといえば、食べるサプリメントとも言われるくらい美容にもよいと言われていますが、1日25gまでが目安なので食べすぎには気をつけましょう。

NUTS OVER FRUIT SUPERSNACSの中身

大きめのカシューナッツやアーモンドがゴロゴロしているほか、甘酸っぱいザクロの種子や、小さなナッツ類などが入っています。

食べるたびに食感や味が違うので、満足感も高く、少し甘いものが欲しいときにもおすすめ。

NUTS OVER FRUIT SUPERSNACSをお皿に出したアップ画像

一般的なミックスナッツは、25g/約150kcalに対し、「NUTS OVER FRUIT SUPERSNACS」は120kcalです。(28g/120kcal表記)

いかがでしたか。
今回紹介した3つの食品は、自然由来のオーガニック商品やグルテンフリー食品を幅広くとり扱うオンラインショップ「iHerb」で購入しました。スーパーのスナック菓子が飽きてしまった、という人や新しいもの好きにも試してもらいたいおやつです。
健康や美容面などで気をつけたいという人は参考にしてみてはいかがですか?

連載・関連記事

  1. 正月太りをおいしく解消!「オートミールダイエット」1週間お試し【オトナのゆるビューティライフ】

  2. 糖質10g以下! 無印の人気シリーズに食物繊維もとれる「チョコがけ大豆」が登場♪

  3. 医師が教える内臓リセット健康法! コロナ禍のダイエットで気をつけたいことは…?

寒川 あゆみ

寒川 あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18

関連記事

  1. Dietグルテンフリー、乳製品の不使用のヘルシースィーツが買える!ニューヨーク人気店特集

    グルテンフリー、乳製品の不使用のヘルシースィーツが買える!ニューヨーク人気店特集

    137
  2. Dietダイエット、小腹対策の決定版! 糖類オフ・低カロリーでも超おいしい「ぐーぴたっ」シリーズ

    ダイエット、小腹対策の決定版! 糖類オフ・低カロリーでも超おいしい「ぐーぴたっ」シリーズ

    31
  3. Dietダイエット中のおやつはコレ!糖質が少なくておいしい無印良品のお菓子3つ

    ダイエット中のおやつはコレ!糖質が少なくておいしい無印良品のお菓子3つ

    45
  4. Diet冷蔵庫の「豆腐」が大活躍!カルボナーラ&リゾットの糖質オフレシピ

    冷蔵庫の「豆腐」が大活躍!カルボナーラ&リゾットの糖質オフレシピ

    115

あわせて読みたい

Pickup