FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    23

新じゃがと鶏肉の照り煮

今が旬の新じゃがいもを使った一品です。
鶏肉と一緒にてりてりに煮たこのレシピは、子どもから大人まできっと好きなメニュー!
フライパンひとつでカンタンに作れるのもうれしいポイントです♪


作り置きレシピ「新じゃがと鶏肉の照り煮」

【材料】(3人分)
鶏もも肉 1枚
新じゃがいも 小さめ5個
いんげん 6本
◎酒 大さじ2
◎しょうゆ 大さじ2
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
サラダ油 大さじ1

【作り方】
(1)新じゃがいもは洗って半分に切る。いんげんは食べやすい長さに切る。鶏もも肉はひと口大に切る。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを入れて炒める。じゃがいもに焼き色がついたら鶏肉を加えてさっと炒め、◎の調味料を加えて煮立ったらふたをして、弱火で10分煮る。
(3)ふたをとり、いんげんを加えてさらに3、4分煮詰め、汁気がほとんど飛んだらでき上がり。

【ポイント】
・新じゃがいもは皮つきのまま使います。大きめのものはさらに半分に切ってくださいね。(ひと口で食べられる大きさが目安です)
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

春が旬の新じゃがいもは、水分が多くてやわらかいのが特徴。新じゃがいもには、ふつうのじゃがいもよりもビタミンCが多く含まれることがわかっています。

じゃがいものビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくく、効率よく摂取することができます。

新じゃがいもは皮が薄いので、丸ごとおいしく食べられるのもうれしいところ。じゃがいもの皮むきが苦手という人にもオススメですよ〜!

フライパンひとつでカンタンにできるので、ぜひ作ってみてくださいね!

連載・関連記事

  1. 皮ごと料理できる!新じゃがいもをおいしく味わうコツ

  2. 食感がクセになるおいしさ! 「新じゃがとハムのシャキシャキサラダ」 #今日の作り置き

  3. じゃがいもの皮むきは、色の変化に注目!気になる芽の取り方は?

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23

関連記事

  1. Dietたっぷりきのこで満足感アップ! 「鶏肉ときのこの中華炒め」#今日の作り置き

    たっぷりきのこで満足感アップ! 「鶏肉ときのこの中華炒め」#今日の作り置き

    13
  2. Diet高たんぱく&ボリューミー♪「鶏むね肉とズッキーニのガーリックソテー」#今日の作り置き

    高たんぱく&ボリューミー♪「鶏むね肉とズッキーニのガーリックソテー」#今日の作り置き

    6
  3. Dietさわやか酸味がおいし過ぎる!「梅なめたけ」 #今日の作り置き

    さわやか酸味がおいし過ぎる!「梅なめたけ」 #今日の作り置き

    10
  4. Dietおいしい夏野菜でビタミン補給♪「ズッキーニとハムのペペロンチーノ風」#今日の作り置き

    おいしい夏野菜でビタミン補給♪「ズッキーニとハムのペペロンチーノ風」#今日の作り置き

    12

あわせて読みたい

Pickup