FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    34

おからナゲット

おからパウダーを使ったヘルシーなナゲットです。
ふんわりとした食感がおいしいですよ♪


作り置きレシピ「おからナゲット」

【材料】(3~4人分)
鶏むね肉 1枚(300g)
おからパウダー 20g
水 80ml
◎卵 1個
◎マヨネーズ 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎薄力粉 大さじ3
◎おろしにんにく 小さじ1
◎ナツメグ 少々
◎塩 少々
◎こしょう 少々

【作り方】
(1)ボウルにおからパウダーと水を加えて混ぜる。鶏むね肉は皮をとり、包丁でたたいて細かくする。
(2)おからパウダーの入ったボウルに鶏むね肉と◎の材料を入れて混ぜ合わせ、ナゲットの形に成形する。
(3)サラダ油をフライパンの底1cmまで注ぎ、中火で両面を揚げ焼きにする。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日が目安です。

おからは大豆由来の食物繊維、カルシウム、マグネシウム、たんぱく質、イソフラボンなど、豊富な栄養を含んでいます。

おからはあまり日持ちしないのが難点ですが、おからパウダーは常温で保存がきくのでとても便利です。

粉状なのでシチューのとろみづけに用いたり、スープにふりかけたりといろいろ使えるので、最近はキッチンに常備しています。

おからは特に不溶性の食物繊維が豊富で、満腹感を与えて食べ過ぎを防止する効果があります。

今回のレシピのようにナゲットやハンバーグのつなぎに使うのもオススメですよ。おからパウダーのおかげでふんわりとした食感になります。

ぜひ試してみてくださいね!

連載・関連記事

  1. 低アレルゲン&砂糖ナシ!材料を混ぜるだけで簡単すぎ♡ おからパウダーのヘルシードーナツ

  2. 保存できて料理に使いやすい!話題の「おからパウダー」を 手作りしよう

  3. 「大豆ミート」「おからパウダー」など進化が止まらない大豆系食品の注目アイテム

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    34

関連記事

  1. Dietひき肉代わりにしてヘルシーに! 管理栄養士・中井エリカさん直伝! 大豆ミートのダイエットレシピ2品

    ひき肉代わりにしてヘルシーに! 管理栄養士・中井エリカさん直伝! 大豆ミートのダイエットレシピ2品

    17
  2. Dietだしに浸すだけで、すぐできちゃう♪「大豆のだし漬け」 #今日の作り置き

    だしに浸すだけで、すぐできちゃう♪「大豆のだし漬け」 #今日の作り置き

    29
  3. Diet管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    管理栄養士・中井エリカさん直伝! ダイエットにうれしい、おからパウダーを使った簡単レシピ3品

    15
  4. Diet忙しいときもさっと作れる!「レンジで簡単☆鶏そぼろ」 #今日の作り置き

    忙しいときもさっと作れる!「レンジで簡単☆鶏そぼろ」 #今日の作り置き

    27

あわせて読みたい

Pickup