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CATEGORY : ダイエット |レシピ

忙しいときもさっと作れる!「レンジで簡単☆鶏そぼろ」 #今日の作り置き

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鶏そぼろ

電子レンジでチンするだけで簡単に作れる鶏そぼろです。ご飯にのせるのはもちろん、サラダのトッピングなどアレンジもいろいろできます。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「レンジで簡単☆鶏そぼろ」

【材料】(作りやすい分量)
鶏ひき肉 300g
しょうが(みじん切り) 1かけ
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1

【作り方】
(1)耐熱容器にすべての材料を入れて菜箸で混ぜる。
(2)ふんわりとラップをして600wの電子レンジで2分半加熱し、いったんとり出して菜箸で混ぜてほぐす。さらにレンジで2分半加熱し、もう一度混ぜてほぐす。

【ポイント】
・しょうがはチューブのおろししょうが(小さじ1)でもOK。
・電子レンジの加熱時間は機種により調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

何かと役立つ鶏そぼろ。
子どものご飯にのせると喜ぶし、作り置きしておくことがけっこう多いので、電子レンジでできる簡単バージョンを考えてみました。

火を使うレシピの場合、つきっきりで調理する必要がありますが、これであれば電子レンジにかけている間は別の作業ができて、忙しいときにもさっと作れます。

鶏ひき肉には良質なたんぱく質が多く含まれています。作り置きしておくと、時間がない朝などにもとても便利。ご飯にのせるだけで手軽に栄養をプラスできますよ♪

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