FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    20

豚しゃぶとわかめの梅だれ

梅とわかめのさっぱりとしたおいしさ!
梅の酸味には食欲増進作用があるので、食欲が出ないときにも食べやすいですよ。


作り置きレシピ「豚しゃぶとわかめの梅だれ」

【材料】(2人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
乾燥カットわかめ 大さじ3
◎梅干し(大) 1個
◎砂糖 小さじ1
◎ポン酢しょうゆ 大さじ1
◎水 大さじ1

【作り方】
(1)わかめは水で戻し、ざるにあげて水気を絞る。豚肉は熱湯でゆでて冷ます。
(2)ボウルに◎の材料を混ぜ合わせ、(1)を加えて混ぜる。

【ポイント】
・豚肉はロースでも、豚バラ肉でもよいので、お好みのものをお使いください。
・梅干しが小さめの場合は1個半〜2個をお使いください。酸っぱい梅干しがオススメですが、甘い梅干しの場合は、砂糖の量を控えめにしていただくとよいです。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

食欲が落ちたときや、疲れぎみのときにオススメなのが、梅干しです。

梅干しに含まれる酸味成分のクエン酸は、体のなかでエネルギーをつくり出すために必要な栄養素で、疲労回復に役立ちます。

また豚肉に含まれるビタミンB1も、スタミナアップに役立つ栄養素です。

疲れたときは食欲も落ちがちですが、酸味成分には胃液の分泌を促して食欲をアップさせる効果があります。

ぜひ、試してみてくださいね。

連載・関連記事

  1. 人気書籍『なんとなく不調をととのえるスープ』の著者に聞く! 心身を見つめ直す、滋味スープの原点

  2. 疲労回復に効果的なサプリメントって? 覚えておきたい成分は「クエン酸」「グルタミン」

  3. 疲労回復&スタミナアップにはこれ! パスタにも使える万能調味料「にんにく麹」の作り方

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)がある。『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20

関連記事

  1. Diet豪華に見えるけど、とってもカンタン♪「煮豚と煮卵」 #今日の作り置き

    豪華に見えるけど、とってもカンタン♪「煮豚と煮卵」 #今日の作り置き

    32
  2. Dietピリ辛だれがクセになる! 「豚肉とねぎの中華サラダ」 #今日の作り置き

    ピリ辛だれがクセになる! 「豚肉とねぎの中華サラダ」 #今日の作り置き

    42
  3. Diet余った野菜でもう一品♡「まろやかピクルス」 #今日の作り置き

    余った野菜でもう一品♡「まろやかピクルス」 #今日の作り置き

    33
  4. Dietさっぱりおいしい「なすと豚肉のポン酢だれ」 #今日の作り置き

    さっぱりおいしい「なすと豚肉のポン酢だれ」 #今日の作り置き

    64

あわせて読みたい

Pickup