FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    22

お弁当画像

ピクニックにちょうどいい季節がやってきました! コロナ禍の昨今、みんなでわいわいお弁当を広げることはできないけれど、お弁当を作って、ちょっと公園へ散歩に出かけるなんて、どうでしょう? 知っているようで知らない“ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマはお弁当。お弁当に向いているおかずは? 栄養バランスのいいお弁当を作るポイントは? Let’s try!

監修
大越 郷子

問題1
600kcalほどのカロリーでお弁当を作りたい場合、何を目安にすればいいと思う?

□肉類や魚類のおかずを必ず入れる
□動物性のたんぱく源は入れないようにする
□ご飯の量を約100gにする
□容量が600mlのお弁当箱につめる

選択肢画像

答えは……?

弁当箱画像

「容量が600mlのお弁当箱につめる」です!

お弁当の中身や入れる分量によって、カロリーや栄養素の内容は、当然変化しますが、目安としては、カロリーの数値と同じくらいの容量のお弁当箱を選ぶとよいです。お弁当箱の約半分か半分弱に主食(ご飯など)をつめて、残りの半分に、肉や魚などの主菜と1~2種の副菜をつめると、だいたいバランスのとれたお弁当になります。

 

 

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    22

関連記事

  1. Dietぶどう、りんご、柿、いちじく。「二日酔い」によいとされる秋の果物は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ぶどう、りんご、柿、いちじく。「二日酔い」によいとされる秋の果物は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    4
  2. Dietピーマン、かぼちゃ、ミニトマト、ほうれん草のうち、100g食べれば成人の半日分以上のビタミンCがとれる野菜はどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    ピーマン、かぼちゃ、ミニトマト、ほうれん草のうち、100g食べれば成人の半日分以上のビタミンCがとれる野菜はどれ?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    11
  3. Dietもも肉、ロース肉、バラ肉、ヒレ肉。豚肉の中でいちばんビタミンB1が含まれているのはどの部位?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    もも肉、ロース肉、バラ肉、ヒレ肉。豚肉の中でいちばんビタミンB1が含まれているのはどの部位?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    7
  4. Dietかつお節、チョコレート、豆乳、パン。この中で、発酵食品でないものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    かつお節、チョコレート、豆乳、パン。この中で、発酵食品でないものは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    9

あわせて読みたい

Pickup