FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

話題の赤いキウイもう食べた? ベリー味ってホント? 一度は食べたかったレッドキウイをついに実食 #Omezaトーク

Share
ゼスプリレッド

「キウイのようだけど、赤い! いったいこれは何のフルーツ?」写真を見て、そう思った人は多いはず。こちら20年以上の歳月をかけて品種改良されたというれっきとしたキウイなんです! 昨年編集部一のキウイ好き・おこめちゃんが特別に赤いキウイを食べていたのですが、今年はいよいよみなさんにも入手のチャンスが! 初めて見る人も多いかもしれないこちらのキウイ、果たしてどんな味? 早速試食してみました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

キウイといえば、グリーンとゴールド(サンゴールド)。みなさん、どちらがお好みですか? サンゴールドのほうが甘みが強くて食べやすく、グリーンはキウイならではの酸味と甘みのバランスがおいしいですよね。そもそも、グリーンのものがキウイとして初めて認識したもので、それからしばらくしてサンゴールドが登場して、その甘さにびっくりしたのを覚えています。個人的にはキウイらしい(初めてキウイを認識した味がそれだったから、というのもあるけれど)酸味が好きで、グリーンを食べることが多いのですが、今回は、なんとこれまでのキウイ感を180度くつがえされるレッド! 最初に聞いたときは「嘘でしょ?」と思いましたが、本当に赤いのだから、びっくりです! ちょうと1年ほど前、編集部の大のキウイ好き(ニュージーランドにキウイの取材に行ったこともある)おこめちゃんが、こちらのコーナーで紹介していたのですが、ついに今年、私も入手したので3色すべてのキウイを実食してみました。

いつものようにカットしてみると、実が赤い! どうやったらキウイがこんなに赤くなるの?と思いますが、ここにたどり着くのには20年以上もかかっているというのだから、さぞ大変だったことと思います。真ん中の種の部分をみていると、なんだかいちごを思わせる感じで、だんだんこれはキウイなの?いちごなの?という気分になってきます。そして、スプーンですくってひと口食べてみると、あ、甘い! 酸味はほとんど感じることなく、サンゴールドの甘さとまた違う、本当にベリーに近い甘さです。ちょっといちごジャムみたいな感覚もあって、甘くておいしいデザートのようです。

グリーンゴールド、レッドの3種のキウイ

グリーンやゴールドに比べると少し小ぶりな感じもしますが、この甘さを考えると、このくらいの大きさがちょうどいいように思います。また、含まれる栄養素ですが、キウイはそもそもビタミンをはじめ、食物繊維やカリウムなどフルーツの中でも栄養素のバランスがいいことで知られています。グリーンは特に食物繊維が多く、サンゴールドはビタミンCが豊富です。そしてレッドは、というとビタミンCはサンゴールド以上に多く、さらに抗酸化成分のアントシアニンも含まれています。これからの季節、積極的にとりたい栄養素ですよね。

さて、みなさんとっても気になる赤いキウイ、ゼスプリレッドですが、期間限定の希少なキウイなんです。店舗での販売については、4月下旬頃から順次販売開始予定で、5月下旬頃までの期間限定。本州や四国の「イオン」や「イオンスタイル」(限定店舗)、新宿高野本店(4月29日、30日)などでの販売となるそうです。とにかく販売期間が限られているので、もし見つけたら、即買いをおすすめします! キウイのようでキウイでない色、スプーンですくうとまるでベリーのよう、そして甘くておいしい、新しいキウイの味、そのすべてのぜひ味わってみてください!

(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    食べ切りサイズで外出先でのおやつにも便利! 干しいもがさらに食べやすくなった「OIMOドルチェ」 #Omezaトーク

    0
  2. Diet雑穀苦手・白米派の編集部員がとうとう“もち麦デビュー”に成功! その理由を検証してみた #Omezaトーク

    雑穀苦手・白米派の編集部員がとうとう“もち麦デビュー”に成功! その理由を検証してみた #Omezaトーク

    0
  3. Dietこれは斬新! あの地味な「しいたけ」がおいしいおやつになっちゃった~♪ #Omezaトーク

    これは斬新! あの地味な「しいたけ」がおいしいおやつになっちゃった~♪ #Omezaトーク

    0
  4. Healthcare「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    「無理せずたのしく続けられそう! 編集部おすすめの「腸活おやつ」4選」

    0

おすすめの記事PICK UP