FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    28

さば缶と豆腐のねぎ塩煮

さば缶と豆腐を使ったヘルシーな一品です。
ねぎたっぷりがおいしさのポイント! ねぎには魚の臭みをとる効果もあるので、さば缶をよりおいしくしてくれます。
煮る時間が少なく、あっという間にできますよ♪


作り置きレシピ「さば缶と豆腐のねぎ塩煮」

【材料】(2~3人分)
さばの水煮缶 1缶
木綿豆腐 1丁
長ねぎ 1本
顆粒鶏がらスープの素 大さじ1
水 300ml

【作り方】
(1)長ねぎは斜め薄切りにする。木綿豆腐は水気を切り、食べやすい大きさに切る。
(2)鍋に水、木綿豆腐、鶏がらスープの素、さばの水煮缶を汁ごと入れて中火にかける。煮立ったら長ねぎを加えて3分煮る。

【ポイント】
・長ねぎはたっぷり入れるのがポイントです! 細めの長ねぎの場合は、1/3〜1/2本ほど追加するとよいです。
・長ねぎは緑色の部分も一緒に切って使ってくださいね。
・鶏がらスープの素は、メーカーによって味の濃さが違うので、味見をしつつ調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

さば缶は良質なたんぱく質や、骨を作るために必要なカルシウム・ビタミンD、アンチエイジングに役立つDHA・EPAなどを豊富に含みます。

そんな健康にうれしいさば缶ですが、「生臭さがちょっと苦手…」という人もいるかもしれません。そんなときは魚の臭みをとる効果がある、ねぎを加えるのがオススメです。臭み消しとしてだけでなく、食材として楽しむためにも、ぜひ、たっぷり加えてくださいね。

また、今回は使っていないのですがしょうがを加えるのもオススメですよ。もし冷蔵庫にあれば、しょうがを少し加えてみてください。(薄切り、せん切り、すりおろしでもなんでもOK)
しょうがの風味もプラスされて、よりおいしくなるはずです!

ぜひお試しください。

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    28

関連記事

  1. Dietザクっとジューシー! 「ズッキーニの生ハムロール」#今日の作り置き

    ザクっとジューシー! 「ズッキーニの生ハムロール」#今日の作り置き

    2
  2. Diet満足感抜群でダイエット中にうれしい! 「しらたきと豚肉のたらこ炒め」 #今日の作り置き

    満足感抜群でダイエット中にうれしい! 「しらたきと豚肉のたらこ炒め」 #今日の作り置き

    3
  3. Dietシンプルなおいしさがたまらない!「ピーマンとにんじんの塩昆布和え」 #今日の作り置き

    シンプルなおいしさがたまらない!「ピーマンとにんじんの塩昆布和え」 #今日の作り置き

    2
  4. Diet高たんぱく&低糖質! 体を温めたいときにおすすめの「ジンジャーシュリンプ」#今日の作り置き

    高たんぱく&低糖質! 体を温めたいときにおすすめの「ジンジャーシュリンプ」#今日の作り置き

    8

あわせて読みたい

Pickup