FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet
      1. レシピ

    パンが食べたくなったときに…お手軽&ヘルシーな手作りパン&パンケーキのレシピ5選

  1. Share

  2. お気に入り

    19

パンが食べたくなったときに…お手軽&ヘルシーな手作りパン&パンケーキのレシピ5選

パンは好きだけれど、家にあると食べ過ぎてしまう!という人は多いのではないでしょうか。だからパンを常備してはいないけれど、やっぱり食べたい! そう思ったときに役に立つ、手作りのパン&パンケーキレシピをご紹介します。おからで作るキッシュのレシピも必見ですよ。


お手軽すぎる! 材料2つでできる「豆腐パン」

【材料(つくりやすい量・8個分)】
ホットケーキミックス……1袋(200g)
豆腐……1/2丁

【作り方】
(1)ボウルにホットケーキミックスと豆腐を入れて混ぜ合わせる。
(2)(1)を8等分して丸め、クッキングシートの上にのせる。
(3)(2)をオーブントースターに入れ、軽く焼き目がつくくらい(15分ほど)焼く。

発酵不要! カンパーニュ風のオシャレなパン「ソーダブレッド」

【材料】
[A]
・薄力粉……220g
・全粒粉……100g
・ベーキングパウダー……大さじ1
・三温糖……大さじ1
・塩小さじ……1/3

プレーンヨーグルト……250g
牛乳……70cc
表面用全粒粉……適量

【作り方】
(1)ポリ袋に[A]を入れて空気を入れて口を閉じ、上下左右にふってふるう。オーブンは190℃に温めておく。
(2)ヨーグルトに牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。
(3)(1)のAをボウルに入れ、(2)を少しずつ加えて粉けが残らないようによく混ぜる。
(4)天板にオーブン用シートを敷いて生地をのせ、ゴムべらでドーム型に整える。茶こしで表面がかくれるくらいに全粒粉をふりかける。
(5)ナイフで十文字の切り目を入れ、190℃で35分焼く。

大豆粉2:強力粉1で作る「プチごまチーズ大豆パン」

【材料14~15個分】
大豆粉……100g
強力粉……50g
ベーキングパウダー……小さじ2
ヨーグルト……50g
卵……1個
牛乳……80ml
サラダ油……大さじ1
パルメザンチーズ……大さじ2
プロセスチーズ……80g
黒ごま……大さじ1と1/2

【作り方】
(1)大豆粉、強力粉、ベーキングパウダーを、ビニール袋などに入れてふるう。
(2)ボウルにヨーグルト、卵、牛乳50ml、サラダ油、パルメザンチーズを入れて、なめらかになるまでよく混ぜる。さらに、(1)を加えてさっくりと混ぜ、残りの牛乳30mlを加えて混ぜる。
(3)手に強力粉(分量外)をつけて(2)の生地を14~15等分する。生地を広げてプロセスチーズを散らし、折り込むように丸める。オーブンペーパーを敷いた天板にのせて表面に切り込みを入れ、黒ごまをふる。
(4)190℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

ヘルシーおやつで冷え&むくみ対策!「ナッツとシリアル入りパンケーキ」

【材料2人分】
ミックスナッツ(ローストしたもの)……30g
卵……1個
牛乳……80ml
ホットケーキミックス……100g
シリアル(玄米フレークなど好みのもの)……30g
サラダ油……少々
粉砂糖・チャービル……各少々

【作り方】
(1)ナッツはあらく刻む。ボウルに卵を割りほぐし、牛乳を加えて泡立て器で混ぜる。ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせ、シリアルも加えて混ぜる。
(2)フライパンを熱してサラダ油をなじませ、いったんぬれ布巾にのせて少し冷ます。(1)の1/4量を流して丸くのばし、ナッツをふる。弱火にかけて3分ほど焼き、表面に泡が立ってきたら裏返し、1~2分焼く。これをくり返し、全部で4枚焼く。
(3)(2)を好みで半分に切って器に盛り、粉砂糖をふってチャービルを添える。

おからと卵で作るキッシュ!「おからとにらとちくわのキッシュ」

【材料】
おから……100g
ちくわ……3本
にら……1束

[A]
・卵…………3個
・牛乳……200cc
・こしょう……少量
・ナツメグ……少量
・塩……少量
・おろしにんにく……少量
・ピザ用チーズ……40g

【作り方】
(1)おからはフライパンに入れて弱めの中火にかけ、パラリとする程度に空いりする。オーブンを180℃に温めておく。
(2)ちくわは小口切りにし、にらは2~3cmの長さに切る。
(3)ボウルに[A]の卵を割りほぐし、ほかの材料も加えてよく混ぜる。
(4)(3)に(1)、(2)を加え混ぜ、直径18cmのパイ皿(グラタン皿などの耐熱容器でもよい)に移す。
(5)180℃に温めたオーブンで、(4)を30~40分焼く。

いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろなレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。https://fytte.jp/recipe/cat/bread/

 

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19

関連記事

  1. Dietそうめんを食べながら、ビタミンもたんぱく質もとりたい! 栄養バランスにこだわったヘルシーそうめんレシピ5選

    そうめんを食べながら、ビタミンもたんぱく質もとりたい! 栄養バランスにこだわったヘルシーそうめんレシピ5選

    14
  2. Diet“ネバネバ食材”を食べて夏を元気に! 腸活にも効果的なヘルシーレシピ5選

    “ネバネバ食材”を食べて夏を元気に! 腸活にも効果的なヘルシーレシピ5選

    15
  3. Dietきゅうり、トマト、なす! 夏野菜を食べるヘルシーレシピ5選

    きゅうり、トマト、なす! 夏野菜を食べるヘルシーレシピ5選

    19
  4. Diet食物繊維の代表選手“寒天”を使っておいしく満足! 腸活も叶うヘルシーな活用レシピ5選

    食物繊維の代表選手“寒天”を使っておいしく満足! 腸活も叶うヘルシーな活用レシピ5選

    18

あわせて読みたい

Pickup