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免疫力アップに♪ 栄養を逃がさず調理!「せん切りにんじんのガーリックしょうゆ蒸し」#今日の作り置き

にんじんは免疫力アップしたい人におすすめのビタミンA(β-カロテン)が豊富です。フライパンでじっくり蒸し焼きにすることで素材の甘さを引き出し、栄養も逃しません。味つけは食欲が出るガーリックしょうゆ味にしました。日持ちは冷蔵庫で3日、冷凍庫で5日ほど。とっても簡単なのでぜひ、お試しください。


「せん切りにんじんのガーリックしょうゆ蒸し」

【材料(作りやすい分量)】

にんじん…中1本(約250g)
水…大さじ1.5
A塩・こしょう…各少々
Aにんにく…適量
Aしょうゆ…小さじ1
ごま油…小さじ2

【作り方】

(1)にんじんはせん切りにする。

(2)フライパンに水と(1)を加えてAをかけたら、ふたをして弱火で10~12分蒸し焼きにする。お好みのかたさになったら火を止める。

(3)(2)にごま油を加えて和えたら完成。

【ヘルシーポイント】
にんじんにはビタミンA(βカロテン)やビタミンCが豊富で、ビタミンAは免疫力アップしたい人におすすめです。また、ビタミンCは肌を健やかに保つのに効果的なので、紫外線が気になってくるこれからの季節に役立ちます。
蒸し焼きにすることで素材の甘さを引き出し、薄味でもおいしく食べられますよ。

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こじま えみ

こじま えみ

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学卒業後、保育園の給食調理を経てフリーランスとして独立。
 現在、出張シェフとして家庭の悩みに応じた料理・レシピを提供中。減量・生活習慣改善のための栄養指導を行い、女性のリピーターが絶えない人気のシェフ。
「シェアダイン」

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