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しっとりサラダチキン

サラダやお弁当に便利なサラダチキンは、作り置きしておくととても便利です!
あるものを加えることで驚きのしっとり食感になりますので、ぜひお試しを!!
電子レンジで簡単にできるのもポイントです!


作り置きレシピ「しっとりサラダチキン」

【材料】(作りやすい分量)
鶏むね肉 1枚(300〜350g程度)
玉ねぎ 1/4個
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1

【作り方】
(1)鶏むね肉はフォークで数か所、穴を開ける。
(2)耐熱容器に(1)を入れ、塩、砂糖、玉ねぎをすりおろして加える。全体になじませ、30分おく。(夏場は冷蔵、それ以外は常温で)
(3)ラップをふんわりとかぶせ、600wの電子レンジで3分加熱する。いったん取り出して裏返し、もう一度3分加熱する。
(4)電子レンジから取り出したらそのまま冷めるまでおき、保存容器に移して冷蔵で保存する。

【ポイント】
・電子レンジの加熱時間は機種により調節してください。
・出てきた肉汁も一緒に保存容器に移して保存します。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

玉ねぎはたんぱく質分解酵素のプロテアーゼを含み、肉をやわらかくする効果があります。

鶏むね肉は脂肪分が少ない分、パサつきやすいのが難点ですが、この玉ねぎの力を活用することで、驚くほどしっとりやわらかな食感になります。

またフォークで肉に穴を開けると、肉の繊維が壊れ、調味料の浸透がよくなるので、よりやわらかに仕上がる効果があります。

少しの手間だけでとってもおいしくできるので、ぜひ試してみてくださいね。

鶏むね肉は低脂質・高たんぱくで体づくりやダイエットにオススメの食材。皮は比較的脂質が多くカロリー高めなので、カロリーが気になる人は取り除くのがオススメです!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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