FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

おかしを作るのに、やっぱりバナナは最強…! バナナを使ったおやつのレシピ5選

Share
画像

甘くて満足感のあるものが食べたい! そう思ったときにバナナがあると、とっても助かりますよね。でも、バナナだけでは物足りなくて、結局何か食べてしまったり…ということはありませんか? 今回は、バナナの甘みをいかして砂糖を控えめにしたおやつのレシピをご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

スムージーに炭酸水を加えると…?「バナナラッシー」

ラッシー画像

【材料(1人分)】
バナナ……1本
プレーンヨーグルト……100g
氷……ひとつかみ
サイダー(または炭酸水) ……1/3カップ

【作り方】
(1)バナナは皮をむいてひと口大にちぎり、ヨーグルト、氷とともにミキサーにかける。
(2)(1)にサイダーを加え混ぜ、グラスに注ぐ。

黄金コンビをふんわり味わう♡「チョコ&バナナムース」

バナナチョコムースの画像

【材料2人分】
バナナ……1と1/2本
板チョコレート……70g
生クリーム……3/4カップ
砂糖……小さじ1

【作り方】
(1)バナナ1本は、皮をむいてフォークの背でつぶす。チョコレート50gを細かく刻んでボウルに入れ、湯せんにかけて溶かす。そこに、つぶしたバナナを加えて混ぜる。
(2)別のボウルに生クリーム1/2カップと砂糖を入れ、八分立てに泡立てる。それを(1)に加えて、よく混ぜる。器に盛って、冷蔵室で1~2時間冷やす。
(3)チョコレート20gはスプーンなどで削り、生クリーム1/4カップはもったりと泡立てる。バナナ1/2本は食べやすく切り、それぞれ(2)に飾る。

はちみつに漬けたこんにゃくがぷりぷりの食感☆「こんにゃくアイス」

アイス画像

【材料(4人分)】
白こんにゃく……150g
はちみつ……大さじ2
バナナ……1本
黄桃缶……2個分
ヨーグルト……150g

【作り方】
(1)小さめに切ってゆでた白こんにゃくとはちみつを混ぜ合わせ、10分ほど漬けこんでおく。
(2)ボウルにバナナと黄桃缶を加えフォークでつぶし、(1)とヨーグルトを加え混ぜる。
(3)バットに入れて、冷凍庫に入れて少し固まってきたら、混ぜ合わせる。
(4)固まってきたら、混ぜ合わせ、これを3〜4回くり返し、固まったら器に盛りつける。

黄金コンビのレシピをもう一品ご紹介♡「バナナとチョコレートのブラウニー」

ブラウニー画像

【材料(2人分)】
バナナ……2本
くるみ……30g
薄力粉……200g
ベーキングパウダー……小さじ1
製菓用チョコレート……100g
バター……50g
卵……1個
砂糖……50g

【作り方】
(1)バナナは皮をむいてざっとフォークでつぶし、くるみは粗く刻む。
(2)薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
(3)チョコレートは薄く切り、バターは角切りにし、いっしょに湯せんにかけて溶かす。
(4)ボウルに卵をほぐし、砂糖、(3)、バナナ、(2)の順に加えてよく混ぜ、くるみを加えてざっと混ぜる。
(5)パウンド型の内側にオーブン用シートを敷き、(4)の生地を流して表面を平らにし、180度のオーブンで20~25分焼く。
(6)粗熱がとれたら型をはずしてシートをとり、食べやすい大きさに切り分ける。

フライパンで焼いたスポンジケーキで最高のご褒美おやつ♪「オムレツケーキ」

オムレツケーキ画像

【材料】
〈生地〉
・卵……1個
・砂糖……20g
・薄力粉……10g

サラダ油……少量

〈フィリング〉
・生クリーム……1/4カップ
・砂糖……小さじ1
・いちご……3個
・バナナ……1/2本

【作り方】
(1)生地を作る。卵は、卵白と卵黄に分ける。ボウルに卵白を入れて泡立て、砂糖を加えてツノが立つまでしっかりと泡立てる。
(2)溶きほぐした卵黄を加え、ゴムべらで混ぜる。そこに、薄力粉を万能こし器でふるい入れ、泡を消さないように混ぜる。
(3)フライパンにサラダ油を薄くひき、(2)を流し入れる。ふたをして、ごく弱火で10分焼き、取り出して半分に曲げる。
(4)フィリングを作る。ボウルに生クリームと砂糖を入れ、八分立てに泡立てる。いちごはへたを取り、縦に薄切りし、バナナは輪切りにする。
(5)(3)に、(4)のクリームをはさみ、薄切りのいちご、輪切りのバナナを交互にはさむ。

いかがでしたか。FYTTEには、ほかにもいろいろなレシピが載っています。ぜひ参考に
してみてください。
https://fytte.jp/recipe/

☆プチ栄養クイズ☆の答え

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    ダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    0
  2. Diet高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    0
  3. Diet全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    0
  4. Healthcare更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    0

おすすめの記事PICK UP