Contents 目次
A 毎食OK
バッドチョイス!
うっかり太りしている可能性大!
朝、ヨーグルトを食べ、昼カフェラテを飲んで、夜グラタンを食べればコンプリート。毎食、乳製品をとっていることとなり、食べ過ぎといえるでしょう。それがうっかり太りの原因になっている可能性があります。
B 2食まで
イマイチチョイス!
無意識にとっている人も多いが、見直す必要あり!
朝、ヨーグルトを食べて、昼にカフェラテを飲む。もうこれで乳製品を2食とっていることに。このくらいの量は無意識にとっている人も多いと思います。特にカフェラテなどは盲点。乳製品と認識せず、1日のうちに何杯も飲んでいるという場合もあるでしょう。乳製品を2食以上とると、太りやすくなるので食生活を見直しましょう。
C 1食ならOK
ナイスチョイス!
1食におさえておくと太りにくい
乳製品はダイエット的に悪いわけではありませんが、乳脂肪分も含まれるため、とり過ぎると太ります。まずはどのくらいとっているか確認し、1食におさえてみましょう。これだけでやせる場合もあります。
【乳製品のとり方のポイント】
太る原因で多いのが“うっかり太り”です。本人の思っている原因と太っている本当の原因が違うことによって起こります。乳製品も、そんな“うっかり太り”を招きやすい食材のひとつ。生活の中には、乳製品をとる機会が多くあるので、つい飲食しすぎてしまいがちです。今、注目の簡単でおいしいといわれているレシピも、チーズを使うことが多いので、考えている以上に食べてしまっているかも?! 乳製品をどのくらいとっているか、食生活を見直してみましょう。
ある女性は、牛乳をそんなに飲んでるつもりはないという認識でしたが、聞いてみると2日で1L飲んでいました。毎日牛乳を買う家庭で育ったため、飲みすぎの認識はなかったそうです。
もし、ほかの要因を見直して効果がなければ、乳製品を1日1食1種類にしてみると、それだけでやせる場合もあります。
取材・文/野上 郁子 イラスト/たなか のりこ