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アボカドアイス

見た目は抹茶アイスのよう(上写真)だけど…。じつはこれ、アボカドで作ったアイスなんです! アボカドといえば、ビタミンEや食物繊維、不飽和脂肪酸など女性にうれしい栄養が豊富な食材。でも、食べるとなると、サラダや和え物にするくらいしか思い浮かばないという人も多いのでは? そこでオススメなのがアイス。混ぜて冷やしかためるだけなのでとてもカンタン。しかもお味も超新感覚なおいしさです♪


先日、テレビを見ていたら、伝説の家政婦・タサン志麻さんが料理をふるまうという番組があり、そこで登場したのが、アボカドアイスでした!

アボカドは美容や健康にいい栄養がたくさんとれる食材ですが、私自身、サラダや和え物くらいしか食べ方を知らなかったので、食事にとり入れる機会がなかなか増えませんでした。だから、アイスが作れると知ったときは、衝撃~!

しかも、気になるのはそのお味。番組ゲストの芸能人が「抹茶アイスみたいな味だけど、ちょっと違う!?」「おいしい~」などの試食コメントをしていて、私もどんな味なのか食べてみたい!と思い、さっそく作ってみることにしました。

材料はアボカドとはちみつだけ。

作り方はとてもシンプルです。アボカドの果肉を細かくカットしてフードプロセッサーに入れ、はちみつを加えて撹拌。なめからかになったら容器に移し、冷凍庫で冷やしかためるだけ。

撹拌したアボカド
撹拌してとろ~り、なめらかになったアボカド。鮮やかな緑色がさわやか。
完成したアボカドアイス
冷やしたかめてアボカドアイスの完成!

さて、いよいよ実食。食べてみると、最初の1~2口くらいは抹茶アイス?という感覚になります。はちみつの甘さとアボカドの青っぽい風味がからみ合って、まさに抹茶のような味わい。でも、さらに食べていくと、抹茶とはちょっと違う!?~という感覚になっていきます。

ふつうのアイスよりもなめからで、バナナをつぶしたときのようなねっとりした食感がスゴイ! なんともいえない新感覚な食感です。とはいえ、アボカドといわれなければ、気づかないかも。

ちなみに、私はアボカド1個に対しはちみつを大さじ2と1/2ほど入れたのですが、けっこう甘味がありました。はちみつはお好みで調節するとよいと思います。

アボカドはカロリーが高めなので、アイスは食後のちょっとしたデザートとして、少しずつ食べるとよいかも。食物繊維が多いことから、個人的には便秘対策にもよいのではと、ひそかに期待しています。

斬新なアボカドアイス。アボカドが余ってしまったり、サラダなどいつもの食べ方に飽きてしまったりしたら、ぜひ、作ってみてください♪
(編集 kico)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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