FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    19

鶏むね肉のごまみそ和え

ごまみそだれの風味がとてもおいしい一品!
ごまには不飽和脂肪酸やゴマリグナンなど、健康に役立つ成分がたっぷり!
冷めてもおいしく、お弁当にもぴったりのメニューですよ♪


作り置きレシピ「鶏むね肉のごまみそ和え」

【材料】(2~3人分)
鶏むね肉 1枚(350g)
塩 小さじ1/3
酒 小さじ2
片栗粉 適量
◎みそ 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎みりん 大さじ1
◎砂糖 大さじ1/2
◎白すりごま 大さじ2
サラダ油 大さじ1

【作り方】
(1)鶏むね肉はひと口大に切って、塩と酒をもみ込み、片栗粉をまぶす。
(2)◎の材料をすべて混ぜ合わせる。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、鶏むね肉を並べて中火で両面焼く。
(4)鶏むね肉に火が通ったら(2)を加えて全体にからめる。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

ごまはリノール酸やオレイン酸といった、不飽和脂肪酸を多く含みます。
これらは中性脂肪やコレステロール値を下げる効果があるとされ、健康に役立つ成分です。

また、ごまはゴマリグナンという成分も含みます。ゴマリグナンはセサミンやセサモールといったポリフェノールの総称で、強い抗酸化作用があり、体内の活性酸素を除去して、動脈硬化や心筋梗塞などの予防に役立つといわれています。

ごまはかたい皮に覆われているので、そのままよりもすりごまにしたほうが効率的に栄養をとることができます。

ぜひ、作ってみてください!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    19

関連記事

  1. Dietシャキッと歯応え! ボリューム満点「きゅうりと蒸し鶏のごま和え」 #今日の作り置き

    シャキッと歯応え! ボリューム満点「きゅうりと蒸し鶏のごま和え」 #今日の作り置き

    7
  2. Dietちょっと辛いけどクセになる! 「辛もやし」 #今日の作り置き

    ちょっと辛いけどクセになる! 「辛もやし」 #今日の作り置き

    4
  3. Diet日持ち1週間! ポリポリが止まらないおしいさ☆ 「きゅうりのキューちゃん風」 #今日の作り置き

    日持ち1週間! ポリポリが止まらないおしいさ☆ 「きゅうりのキューちゃん風」 #今日の作り置き

    43
  4. Diet見た目はまるでナポリタン! 洋風味が超斬新!「切り干し大根のケチャップ煮」 #今日の作り置き

    見た目はまるでナポリタン! 洋風味が超斬新!「切り干し大根のケチャップ煮」 #今日の作り置き

    11

あわせて読みたい

Pickup