FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    [オリーブオイル×野菜レシピ2選]簡単!マリネとオイル蒸し

  1. Share

  2. お気に入り

    20

[オリーブオイル×野菜レシピ2選]簡単!マリネとオイル蒸し

なすやれんこんなどを使った、野菜とオイルの旨みがたまらないおかずレシピを紹介します。


オリーブオイルでさっと作れる簡単おかず

もう一品ほしい時に重宝するレシピです。

長なすのマリネ

オリーブオイルと好相性のなすが主役のマリネ

材料(4人分)

・長なす:2、3本(約300g)
・トマト:小1個
・タマネギ:小1個
・バジル:2、3枚
・オリーブオイル:適量

[A]

・らっきょう酢(※):100ml
・オリーブオイル:大さじ1
・こしょう:少々
※らっきょう酢がない場合は、甘酢でも代用可(鍋に酢200mlと砂糖100gを入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火から下ろして冷ます)。

作り方

1. なすの皮をむいて厚さ5mmの輪切りにし、水にさらす。タマネギは薄くスライスし、トマトは湯むきして粗いみじん切りにする。
2. バジルを細かいみじん切りにした後、キッチンペーパーで包み、水で洗って絞る。
3. Aをよく混ぜてマリネ用のソースを作る。
4. フライパンをよく熱し、オリーブオイルを入れてなすを少し焦げ目がつくまで焼く。
5. 皿になすを並べ、タマネギ、トマト、マリネソース、バジルの順で盛り付けたら完成。

memo
・1の工程でなすの皮を縞目にむくと、見栄えがよくなります。

れんこんのオイル蒸し

れんこんと鶏肉の旨みが広がるシンプルおかず

材料

・れんこん:150g
・鶏もも肉:1枚(200g)
・オリーブオイル:大さじ2
・ニンニク:2片
・水:50ml
・塩:小さじ1/3
・パセリのみじん切り:適量

作り方

1. れんこんは皮をむいて1cm幅の半月切りにする。鶏もも肉は一口大に、ニンニクは縦半分に切っておく。
2. 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、皮を下にして鶏肉を焼く。
3. 鶏肉に焼き色が付いたら、水、れんこん、塩を加え、ふたをして4~5分蒸し煮にする。
4. 3を器に盛り、汁をまわしかけてパセリを散らしたら完成。

最後に

オリーブオイルでさっと作れるレシピで、野菜をたくさん摂ってください。

オリーブオイルの特徴や栄養はコチラ

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20

関連記事

  1. Diet焼きなすの簡単レシピ!パスタからスープ、おつまみまで3選

    焼きなすの簡単レシピ!パスタからスープ、おつまみまで3選

    17
  2. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    55
  3. Diet低脂肪牛乳のほうが老けない!? 脂肪分1%の違いでなんと4.5年のアンチエイジングケアに!

    低脂肪牛乳のほうが老けない!? 脂肪分1%の違いでなんと4.5年のアンチエイジングケアに!

    38
  4. Diet[きくらげのレシピ]定番の卵炒めと酢の物など簡単レシピ2選

    [きくらげのレシピ]定番の卵炒めと酢の物など簡単レシピ2選

    10

あわせて読みたい

Pickup