FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

グリンピースごはんの極うまレシピ!旬の香りと風味がたまらない

Share
グリンピースごはんの極うまレシピ!旬の香りと風味がたまらない

水煮やドライパックのグリンピースは1年中手に入りますが、生の豆のおいしさは、春から初夏の旬の時期にこそ味わえます。新鮮な生豆を使って、風味抜群のグリンピースごはんを作ってみてはいかがでしょうか。茹で方のポイントと共に、簡単レシピを紹介します。

Contents 目次

新鮮なグリンピースの選び方はコチラ

グリンピースの茹で方とおいしく仕上げるポイント

さやと一緒に茹でると、豆が香り良く茹で上がります。

1. さやを洗い、ひげがある方の先端の筋を指でつまみ、下の写真のように口を開かせる。

2. 1の筋に親指を当ててさやを左右に開き、中の豆を取り出す。

3. 沸騰したたっぷりの湯に塩をひとつまみ加え、2の豆とさやを入れて2~3分、蓋をしないで茹でる。

4. 3が茹で上がったら、さやは取り出す。豆を茹で汁のまま放置してゆっくりさますと、しわになりにくい。

グリンピースごはんのレシピ

グリンピースの茹で汁で炊くことで、風味豊かに仕上がります。

材料(4人分)

・米:2合
・グリンピース(さやつき):250g
・昆布:5cm
・塩:小さじ1/2
・グリンピースの茹で汁:2合分(400ml)

作り方

1. 米はといで水に浸しておく。
2. さやから豆を取り出す。

3. 鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰したら塩と2とさやを入れ、約5分茹でる。

4. 茹で上がったら、さやと昆布を取り除き、ザルとボウルに豆と茹で汁を分ける。

5. 炊飯器に、4の茹で汁2合分(足りない分は水を足す)を入れ、ザルにあげて水を切った1を加えて炊く。

6. 炊き上がったら、4の豆を加え、つぶれないように混ぜ合わせて完成。

最後に

旬のグリンピースの風味ときれいな色が楽しめる、グリンピースごはんを作ってみてください。

vege

提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY

関連記事

  1. Beautyサンダルの時季に気になる、痛い!タコ、ウオノメ、マメはどうケアする!?

    サンダルの時季に気になる、痛い!タコ、ウオノメ、マメはどうケアする!?

    62
  2. Diet体重を増やしてしまう食習慣とは? 罪深い「夜食」と「朝食抜き」

    体重を増やしてしまう食習慣とは? 罪深い「夜食」と「朝食抜き」

    55
  3. Lifestyle【射手座・5月の恋愛運】フィーリングを大切にして! #恋を引き寄せるラブちゃん占い

    【射手座・5月の恋愛運】フィーリングを大切にして! #恋を引き寄せるラブちゃん占い

    48
  4. Lifestyle【心理テスト】夢の中であなたはウェディングドレスを着ています。それはどんなデザイン?

    【心理テスト】夢の中であなたはウェディングドレスを着ています。それはどんなデザイン?

    71

おすすめの記事PICK UP