ダイエットをモチベーション高く継続するための3つのオキテ|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ダイエットをモチベーション高く継続するための3つのオキテ

  1. Share

  2. お気に入り

    30

りんごとドーナツを手に体重計に乗る女性


ダイエット成功のポイントはダイエット法にあらず!メンタルにあり!

皆さん、こんにちは。 メンタルトレーナーのハルオテです。 ダイエットを志した人の多くは、少なくとも一度は失敗・挫折した経験があるかと思います。

何を隠そう、私も何回も失敗しました。ネット上には素晴らしいダイエット法がたくさん紹介されていますが、ダイエット失敗・挫折の最大の原因は、方法というよりも、継続することが難しいことによると思います。『継続は力なり』と良く言いますが、ダイエット成功の鍵はダイエット継続のためのモチベーション維持、つまりメンタルが大事なのだと思います。

それではダイエットのモチベーション維持のためにいったい何をすればよいのでしょうか。私の考えるメンタルトレーニング的アプローチをお伝えします。

ダイエットする理由を突き詰めよう!

洋服を体にあてて鏡でチェックする女性

皆さんは何のためにダイエットするか深く考えたことがあるでしょうか。私の場合、以前は太っているから何となく漠然とダイエットしようと考えているだけでした。しかし、実際は「なぜダイエットが必要なのか」という理由が明確なほうがモチベーションの維持に効果的です。

例えば「キレイに見られたい」とか「かわいい服が着たい」と考えたとします。そこで、ではなぜ「キレイに見られたい」のかを考えて見ましょう。
そこに「好きな人に振り向いて欲しい」とか「インスタに出して、みんなの人気者になりたい」とかより明確な目標があり、その目標にダイエットすることが「必要なこと」と認識できれば、それが大きなモチベーションになります。

私の場合はメンタルトレーナーとしてスポーツ選手をサポートしたいと考えたときに「減量を頑張っているスポーツ選手に太っているトレーナーでは説得力がない」と切実に思ったことが理由です。このように強い理由が見いだせればそれだけダイエット成功に近づけます。

良きダイエットサポーター(仲間)を見つけよう!

数名でトレーニング後に談笑している様子

目標はあっても、やっぱり辛ければ挫折するし、誘惑に負けてしまうこともあると思います。人間弱いもので、一人でできる強い人はそうはいないと思います。ダイエットには大変さや辛さを伴うこともありますので、少しでも楽しさやある種の強制力があったほうがモチベーション維持に有利です。

例えばスポーツクラブならいけるというのであれば、一緒に時間を合わせていける人をつくることも方法の一つです。「時間を合わせる」という強制力に、「一緒に楽しい時間」という要素が加わればモチベーション維持に理想的です。

仲間が見つからない場合は自分を励ます存在をつくりましょう。元気づけてくれる人がいれば頑張れるという人もいれば、逆にけなされることで頑張れる人もいるかもしれません。
どちらにしても、モチベーションになるなら自分にとってはマイナスの気持ちとか悪い感情ではないことになります。思い切り利用しましょう。

小さな成功体験が自信になる! 自信をつけながら目標を達成しよう!

ダイエット記録用ノートとサラダ

ダイエットを始めるとき、「3か月で10kgやせる」など具体的な目標を掲げると思います。しかし、目標はすぐには達成できないため、挫折感を味わうことが多いと思います。挫折感が重なると「自分はダメだ」という気持ちが強くなって、最終的にダイエット断念につながります。

そこで「これなら無理なくできる」ということをまず見つけて1週間とか短い期間トライしてみましょう。例えば私は麺類が大好きだったので、麺類を食べる前に必ず野菜を食べるようにしました。ほかの食事は変えていないので、達成することができたのですが、このほんの少しの「できた感」がさらなるモチベーションにつながります。

今度は野菜が準備できないときは麺類を食べたくても我慢できるようになり、最後には麺類をほとんど食べなくても気にならなくなっていきました。実はこのように小さな結果を自信にして一歩一歩階段を登ることが目標へ到達する近道であることが多いのです。最終目標を下げる必要はありません。仮に高い目標までギリギリたどり着かなくても、一つ一つの自分の努力で得た自信が今までと違った自分を感じさせてくれると共に、さらなる次の目標へのモチベーションをあげてくれると思います。

以上、ダイエットを成功させるメンタルの秘訣をお伝えしました。 ポイントは3つ

(1)ダイエットする理由を突き詰めて考える
(2)ダイエットサポーターを作る
(3)小さい成功体験を積み上げて自信をつけながら大きな目標に向かう

今回の記事で皆さんが身も心も新たな自分に出会うきっかけになればと思います。
Good luck and Enjoy your life!

ハルオテ

外科医兼スポーツドクター。メンタルトレーナー。健康診断では肥満以外にひっかからない健康優良児。緊張して手術がうまくいかないことを思い悩み、行き着いたリコレクトメンタルトレーナースクールで感銘を受け資格取得。メンタルトレーニングの知識を自分に利用し、自ら10kgのダイエットに成功。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    30
  1. ダイエット成功
  2. ダイエット挫折
  3. ダイエット継続
  4. メンタルトレーナー
  5. メンタルトレーニング
  6. モチベーション
  7. 目標達成

関連記事

  1. Dietダイエットをラクラク続けるコツは「自己効力感」を手に入れること

    ダイエットをラクラク続けるコツは「自己効力感」を手に入れること

    7
  2. Lifestyleいつからだって遅くない! 本当になりたい自分になる方法

    いつからだって遅くない! 本当になりたい自分になる方法

    19
  3. Dietダイエットは「やるor絶対やる!」の2択。40kgやせしたインスタグラマーのメンタルトレーニング法

    ダイエットは「やるor絶対やる!」の2択。40kgやせしたインスタグラマーのメンタルトレーニング法

    29
  4. Healthcare30代で始めた長~い歯列矯正期間を乗り越えるためのメンタルとは?

    30代で始めた長~い歯列矯正期間を乗り越えるためのメンタルとは?

    23

あわせて読みたい

Pickup