FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

高たんぱく&ボリューミー♪「鶏むね肉とズッキーニのガーリックソテー」#今日の作り置き

Share
高たんぱく&ボリューミー♪「鶏むね肉とズッキーニのガーリックソテー」#今日の作り置き

たんぱく質が豊富な鶏むね肉とズッキーニを使ったシンプルなガーリックソテーです。鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りすると加熱してもやわらかく食べやすいですよ。ズッキーニはじつはかぼちゃの仲間なのでβ-カロテンが豊富! 免疫力アップにおすすめの食材です。持ちは冷蔵庫で3日、冷凍庫で5日ほどなので、ぜひお試しください。

監修 : こじま えみ (管理栄養士)

食の専門家による出張料理サービス「シェアダイン」で活動中の管理栄養士。大学卒業後、保育園の給食調理を経てフリーランスとして独立。
 現在、出張シェフとして家庭の悩みに応じた料理・レシピを提供中。減量・生活習慣改善のための栄養指導を行い、女性のリピーターが絶えない人気のシェフ。
「シェアダイン」

Contents 目次

「鶏むね肉とズッキーニのガーリックソテー」

【材料(作りやすい分量)】

鶏むね肉(皮なし)…1枚(約250g)
ズッキーニ…1本(約200g)
白ワイン…小さじ1
塩・こしょう…少々(下味用)
オリーブオイル…大さじ1
にんにくすりおろし…小さじ1/2
塩…少々
レモン汁…お好みで

【作り方】
(1)鶏むね肉は繊維を断つように食べやすい大きさにそぎ切りに、ズッキーニは輪切りにする。切った鶏むね肉は白ワイン、塩・こしょうをもみこんでおく。

(2)フライパンにオリーブオイル、にんにくすりおろしを入れて中火で鶏むね肉を両面焼いたら、油をフライパンに残して鶏むね肉のみ皿にとり出す。

(3)同じフライパンにズッキーニを並べて中火で両面こんがりと焼く。

(4)(3)に鶏むね肉を戻し入れて軽く炒め、塩で味を整えたら完成。
※お好みでレモン汁をかけるとさっぱりと食べられます。

【ヘルシーポイント】
ボリューミーで食べごたえがある鶏むね肉はたんぱく質が豊富。皮なしを選ぶと脂質を控えめにできます。
ズッキーニはきゅうりに似ていますがじつはかぼちゃの仲間。抗酸化力の高いβ-カロテンを多く含みます。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  2. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0
  3. Diet美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    美腸&美肌に♪ 小麦粉不使用の「梅しそ風味のおからナゲット」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    夏の暑さで疲れた体に!「フレッシュトマトとえびの冷製スープ」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP