FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    7

見た目はふつうの牛タンジャーキー、だけどじつは○○で作られてます #Omezaトーク

ヘルシーだけどおいしいお菓子はダイエッターの味方。お菓子大好き編集部員が最近出会った“牛タン風”の商品をご紹介します!



突然ですが、わたしの好きな食べもののなかでかなり上位に位置しているのが「牛タン」です。自分へのご褒美には、ひとりで牛タン定食を食べに行き、レモンサワーかウーロンハイを頼むというのがコロナ禍前の鉄板でした(笑)。友人3人で、ただただ牛タンを食べるためだけに仙台へ行ったこともあります。そんな牛タン好きのわたしに母から買い与えられたのがこちらのお菓子。

「あぁ牛タン」という牛タンジャーキーなのですが、パッケージのお肉に食欲がそそられます。しかし、よく見てみると…パッケージの下のほうになにやら文字が書かれています。
「※大豆で作った肉厚半生ジャーキーです。本物の牛タンではありません。」
…なんと! 牛タンかと思いきや大豆のお肉で作られたジャーキーだったとは! 近年、大豆ミートがどんどん進化しているのは知っていましたが、まさかこんな形で遭遇するだなんて思ってもみませんでした。だからといって、牛タン好きとして、味の評価は辛口でジャッジしたいところ。そんな気持ちで食べてみると…まずは肉厚さにおどろきます!

かみごたえがあるので、ジャーキー感は高得点! 味はというと、甘口タレをたっぷりつけた焼き肉の味がしてものすごく牛タンっぽいわけではないのですが。やはり食感ですかね、牛タンを食べているときと重なる瞬間があるんですよ。なので、商品名の「あぁ牛タン」はとても納得できるはず。
牛タンと言ったらレモンだろう、とレモン汁をかけて食べてみたのですが、ベースの甘さがあるのでちょっぴりチグハグでした。それでも、小腹が空いたときにはお腹も満たされますし、クセになる味。1袋をぺろりと食べちゃいましたがカロリーは81kcalなのでOK! そう、これ大豆ミートなんですよね。お料理に大豆ミートが使われていることはあっても、ダイレクトに大豆ミートを味わうことってほとんどなかったので、しっかりとおいしい「あぁ牛タン」を一度食べたら、「大豆ミートっておいしいのかな?」と疑問を持っていた人の見方も変わるかもしれません。ぜひ一度お試しあれ!(編集nano)

Omezaトークとは…(https://fytte.jp/keyword/omeza-talk/)
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7

関連記事

  1. Dietうどんで腸活!? 麵好き必見! 食物繊維たっぷりのうどんを食べてみた #Omezaトーク

    うどんで腸活!? 麵好き必見! 食物繊維たっぷりのうどんを食べてみた #Omezaトーク

    6
  2. Dietきゅうりにつけて激ウマ! カルディで買える「いぶりがっこのタルタルソース」 #Omezaトーク

    きゅうりにつけて激ウマ! カルディで買える「いぶりがっこのタルタルソース」 #Omezaトーク

    15
  3. Diet超低糖質なのにおいしい&カワイイ♡ 誰かに教えたくなる青山デカーボのヘルシースイーツ #Omezaトーク

    超低糖質なのにおいしい&カワイイ♡ 誰かに教えたくなる青山デカーボのヘルシースイーツ #Omezaトーク

    13
  4. Diet紙じゃない!? カップタイプがかわいくて新鮮な「ソイラテ」発見♡ #Omezaトーク

    紙じゃない!? カップタイプがかわいくて新鮮な「ソイラテ」発見♡ #Omezaトーク

    20

あわせて読みたい

Pickup