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    期待を裏切らないおいしさ! さっぱりだけどコクがある!「マヨポンチキン」 #今日の作り置き

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マヨポンチキン

思わず箸が止まらなくなるおいしさ♪
さっぱりだけど、マヨネーズのコクがいい仕事をしてくれています!
冷めてもおいしいので、お弁当にもGOODです!


作り置きレシピ「マヨポンチキン」

【材料】(2~3人分)
鶏むね肉 1枚
◎塩 小さじ1/3
◎砂糖 小さじ1
◎おろしにんにく 小さじ1
片栗粉 大さじ2
★マヨネーズ 大さじ1
★ポン酢しょうゆ 大さじ2
サラダ油 大さじ1
白いりごま 大さじ1
小ねぎ(小口切り) 適宜

【作り方】
(1)鶏むね肉はひと口大に切ってボウルに入れて、◎の材料を加えてもみ込み、片栗粉をまぶす。★の調味料は混ぜ合わせておく。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏むね肉を並べて中火で3分焼く。ひっくり返したらふたをして、3分蒸し焼きにする。
(3)ふたをとって混ぜ合わせておいた★の調味料を回し入れて、全体にからめる。小ねぎと白いりごまを散らす。

【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

鶏むね肉に豊富に含まれるたんぱく質は、内臓、筋肉、肌、髪、免疫細胞などの材料となるため、体にとって必要不可欠な栄養素です。

むね肉は鶏肉のほかの部位に比べて脂肪分が少なめでカロリーも低いので、ダイエット中にもオススメですよ。

脂肪の少ないむね肉は焼くとパサつきやすいのですが、片栗粉をまぶしておくことでパサつきにくく、たれがしっかりとからむ効果があります。

マヨネーズとポン酢しょうゆは相性抜群の組み合わせ。
冷めてもおいしいので、お弁当の一品にもぴったりです。ぜひ試してみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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