FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    18

ソースチキン

材料4つでできるお手軽レシピです。
電子レンジでとても簡単にできるのに、驚くほど絶品!!
ぜひ試してみてくださいね。


作り置きレシピ「ソースチキン」

【材料】(2人分)
鶏もも肉 1枚
片栗粉 小さじ2
中濃ソース 大さじ3
砂糖 小さじ1

【作り方】
(1)鶏もも肉はひと口大に切り、耐熱皿に入れて片栗粉をまぶす。中濃ソースと砂糖を加えて全体にからめる。
(2)ラップをして600wの電子レンジで3分加熱する。いったん取り出して全体を返すようにして混ぜ、もう一度ラップをかぶせて電子レンジで2分半加熱する。

【ポイント】
・電子レンジの加熱時間は様子を見て調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

中濃ソースはこれひとつにいろいろな調味料が配合されているので、ほかにあれこれ調味料を加えなくても、簡単においしい一品が完成します。

電子レンジでもおいしく仕上げるポイントは、片栗粉を肉にまぶしておくこと。こうすると加熱中に肉汁が流れ出にくくしっとりと仕上がります。また、ソースにとろみがついて味がよくからんでくれる効果もあります。

鶏肉さえあればあっという間にできるので、時間がないときにとってもオススメですよ。作り置きしてお弁当のおかずなどにもぜひ!

鶏肉は体をつくるために必要なたんぱく質や、エネルギー代謝を助けるビタミンB群が豊富です。鶏もも肉はむね肉比べて脂質が多めですが、ジューシーな食感が魅力です。

カロリーが気になる人は鶏皮をとり除くとよいです。鶏皮の半分近くは脂質が占めていて、じつはとても高カロリー。鶏皮を除くだけでも大幅にカロリーカットできます!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18

関連記事

  1. Diet高たんぱくで鉄分補給にも!「まぐろのジンジャーステーキ」#今日の作り置き

    高たんぱくで鉄分補給にも!「まぐろのジンジャーステーキ」#今日の作り置き

    6
  2. Diet無限のおいしさで大量消費! 「即席☆水菜キムチ」 #今日の作り置き

    無限のおいしさで大量消費! 「即席☆水菜キムチ」 #今日の作り置き

    5
  3. Dietうま味と栄養がギュッ! お鍋でコトコト「キャベツと豚のうま煮」 #今日の作り置き

    うま味と栄養がギュッ! お鍋でコトコト「キャベツと豚のうま煮」 #今日の作り置き

    2
  4. Dietザクっとジューシー! 「ズッキーニの生ハムロール」#今日の作り置き

    ザクっとジューシー! 「ズッキーニの生ハムロール」#今日の作り置き

    5

あわせて読みたい

Pickup