FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ときどき見かけるカエルのマーク。「レインフォレスト・アライアンス認証マーク」って、どんなもの? #Omezaトーク

Share
レインフォレスト・アライアンス商品集合画像

エコマークやフェアトレード認証ラベルなど、買いものをするときに少し気をつければ、環境保護に関係するマークのついた商品を多く見かけることができます。でも、意外と、そのマークの意味は?と聞かれると答えられないことも。そこで今回は、私が「なんとなくよさそうだから」というぼんやりした理由で購入することも多い「カエルのマーク(=レインフォレスト・アライアンス認証マーク)」の商品について調べてみました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

レインフォレスト・アライアンスは、国際的な非営利団体で1987年に設立されました。地球環境の保全を図るために熱帯雨林を維持し、持続可能な人々の生活も確保するという目的で活動しています。カエルのマークで知られる「レインフォレスト・アライアンス認証」は、レインフォレスト・アライアンスが示す基準を満たした農家や農地、そうした環境からできた産物を使った商品が取得できます。この基準とは、環境保全(森林の維持、気候回復)や農園労働者の生活向上(適切な労働条件、学校教育の充実、化学物質の安全な保管など)へのとり組みが実践されているかどうかという、持続可能性を測るものです。

マチカフェ コーヒー(ローソン)

ローソンコーヒー画像

レインフォレスト・アライアンス認証マークのついた商品の中で、私にとって最も身近な存在は、ローソンの「マチカフェ」シリーズのコーヒーです。子どもが習いごとに行っている間の待ち時間に、私がよく飲んでいるブラックコーヒーのカップにはカエルのマークが。レインフォレスト・アライアンス認証農園のコーヒー豆を使用しているそうです(シングルオリジンシリーズ、カフェインレスシリーズは対象外)。

レインフォレスト グアテマラ(カフェランテ)

カフェランテコーヒー豆画像

ローソンのコーヒーにカエルのマークがあるなら、いつも買っているコーヒー豆のメーカーにも認証を受けたものがあるんじゃない?と思って探すと、やはりありました。コーヒー豆や輸入食品の専門店「カフェランテ」(イオンリテール)のコーヒー豆です。少し前まで違う種類のコーヒー豆を買っていましたが、最近は味が気に入ったこともあり、写真にある「レインフォレスト グアテマラ」を購入しています。

田辺農園 バナナ

田辺農園のバナナの画像

バナナもコーヒーと並び、熱帯雨林やプランテーションとつながりの深い作物ではないでしょうか。「田辺農園」は1991年に、南米エクアドルの標高300mの高地に田邊氏が拓いたバナナ農園。土と水にこだわり、日本の里山の発想からヒントを得て自然循環農法を実施する田辺農園もまた、持続可能な農園認証制度であるレインフォレスト・アライアンス認証を受けています。

キリン 午後の紅茶 ストレートティ-250ml 紙パック(LLスリム)(キリンビバレッジ)

午後の紅茶画像

私が少し意外に思ったのが、日本にいれば誰もが目にすると思われるほど有名なこのブランドに、レインフォレスト・アライアンス認証マークがついていたこと。キリングループは2013年から、スリランカの茶葉農園がレインフォレスト・アライアンス認証を取得できるよう支援を行ってきたそう。今回リニューアルに伴い、全国的に認知されている「午後の紅茶」に認証茶葉を使用することにしたのは、消費者である私たちがこの商品を通して、レインフォレスト・アライアンス認証を取得する大切さや、スリランカの紅茶農園で働く方々の現状や課題を知るきっかけになったらという思いがあったからだそうです。紙パックタイプの「午後の紅茶 ストレートティー」には、スリランカ産レインフォレスト・アライアンス認証茶葉が90%以上使用しています。

たしかに、身近な商品にいつもと違うマークがついていると「ん?」と疑問をもつきっかけになりますよね(今回の私がそうであったように)。
そして、疑問や興味を持った次に来るのが「値段」との兼ね合い。さまざまな値段の類似商品が並べて売られている中で、環境に配慮した商品の値段が、自分の中で決めた予算を上回っていることがあります。そんなときは、どうしよう……。私の場合、迷いに迷うのですが、それが嗜好品であるならば、飲食する頻度を下げることにして、環境に配慮した商品を買います。みなさんなら、どんな風に折り合いをつけますか?

じつは8月からスタートしたFYTTEの新しい会員制コミュニティでは、月に1回程度、「エコ活動広め隊 プチ編集会議」と称して、無料のエコおしゃべり会を開いています。私自身、エコロジーについて知らないことや迷うこと、もやもやすることも多いので、みなさんとあれこれお話しできたらうれしいです!

FYTTEのコミュニティ内でのクラスなので、参加するにはFYTTEのファンコミュニティ「Fan! Fun! FYTTE」にご入会いただく必要があるのですが、もちろん無料です。瞑想やヨガ、お料理教室など、さまざまなクラスも開催予定ですので、よろしければぜひ、コミュニティページをのぞいてみてくださいね。(編集まりりん)

レインフォレスト・アライアンス認証について、くわしくはこちらに書かれています。
https://www.rainforest-alliance.org/ja/

連載・関連記事

関連記事

  1. Lifestyleエコバッグなのにふだん使いもしたくなる! オシャレなデザインの巾着型エコバッグにハマっています♡ #Omezaトーク

    エコバッグなのにふだん使いもしたくなる! オシャレなデザインの巾着型エコバッグにハマっています♡ #Omezaトーク

    0
  2. Lifestyleプラスチック容器やパウチのベビーフードを電子レンジで温めると…? 海外研究がナノプラスチック問題を報告

    プラスチック容器やパウチのベビーフードを電子レンジで温めると…? 海外研究がナノプラスチック問題を報告

    0
  3. Beauty「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」でも採用!あらゆる環境問題を解決する、注目の新素材「ブリュード・プロテイン™」

    「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」でも採用!あらゆる環境問題を解決する、注目の新素材「ブリュード・プロテイン™」

    0
  4. Lifestyle拭く、包む、漉す、敷く…日常でくり返し使える! 「さささ 和晒ロール」で、脱キッチンペーパーに成功♪ #Omezaトーク

    拭く、包む、漉す、敷く…日常でくり返し使える! 「さささ 和晒ロール」で、脱キッチンペーパーに成功♪ #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP