FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    6

おかず米ぬか

おかずがないとき、ご飯のお供として重宝するふりかけ。なんと「米ぬか」から作られたふりかけが登場したということで、さっそく試してみました♪ ふだんはぬか床や飼料・肥料などとして使われるくらいで、廃棄されることも多い米ぬかですが、じつは栄養豊富。ご飯派にはうれしいおかずですね。さてさて、そのお味は…?


私はパンよりご飯派なので、夜に炊いたご飯をそのまま朝、昼にも食べるというサイクルで、かなりの頻度で和食の食事をとっています。でも、忙しいときや、おかずを用意するのが面倒なときなどは、ご飯はあるのに、おかずがない…!ということも。そんなとき救世主となってくれるのが、ふりかけです。

ということで、私にとって常備しておくと安心このうえないふりかけですが、いろいろな味を試したいと、ネットで探しているときに見つけたのが、この「おかず米ぬか」です!

おかず米ぬか

精米時に出る米ぬかといえば、ぬか床というイメージで、あまり食べるものという認識はないかもしれませんね。でもじつは食物繊維やミネラル、ビタミンB群などの栄養が豊富なスーパーフードなんです。

以前、FYTTEに「食べる米ぬか」の記事を掲載したことがあったので、米ぬかの栄養や健康・美容面への効果は知っていたのですが、私自身は実際のところ食事にとり入れるまでには至らず…。そんなこともあり、このふりかけならいつもの食事の一環で手軽に米ぬかをとれると思い、迷わず購入しました。

ちなみに、「おかず米ぬか」は食品ロスを削減する活動の一環から生まれた商品で、軽井沢のインターナショナルスクールの高校生がいちから開発したとのこと。そんなストーリーにも惹かれました。

見た目は完全におかかふりかけみたいですね(上写真)。

パッケージに記載された原材料名

炒った米ぬかの香りや甘みを活かしながら、ごまやしょうゆ、のり、かつお節などを混ぜ合わせているそう。食べてみると、味も昔からおなじみのおかかふりかけとほぼ変わらない感じで、米ぬかが入っているといわれなければ、わからないかもしれません。ちょっとしょっぱくて香ばしい味なので、ご飯が一気に進みます。

化学調味料、保存料、香料などの食品添加物を一切使っていないところも◎。ふりかけだけでなく、お茶漬けや副菜など、何にでも使えるそうなので、ひとつ常備しておくとおかずに困ったときも安心ですね。
商品はAmazonで購入できますよ♪ 気になる人はぜひチェックしてみてください。

(編集 kico)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

 

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    6

関連記事

  1. Dietプロテインがニガテな人もグビグビ飲めちゃう! 果汁41%入りの植物プロテインドリンクが激ウマ♡  #Omezaトーク

    プロテインがニガテな人もグビグビ飲めちゃう! 果汁41%入りの植物プロテインドリンクが激ウマ♡ #Omezaトーク

    2
  2. Dietお米といっしょにこんにゃくを炊いて腸活! もちもち食感+ぷるぷるお肌に?! #Omezaトーク

    お米といっしょにこんにゃくを炊いて腸活! もちもち食感+ぷるぷるお肌に?! #Omezaトーク

    12
  3. Dietぷるぷる&モチモチ♡ 沖縄郷土料理の「ジーマーミとうふ」を食べてみた #Omezaトーク

    ぷるぷる&モチモチ♡ 沖縄郷土料理の「ジーマーミとうふ」を食べてみた #Omezaトーク

    7
  4. Diet主食にもおやつにも! オランダ発オーガニックのコーヒーヘーゼルナッツグラノーラが激うま♡ #Omezaトーク

    主食にもおやつにも! オランダ発オーガニックのコーヒーヘーゼルナッツグラノーラが激うま♡ #Omezaトーク

    15

あわせて読みたい

Pickup