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手羽先とまいたけの梅だれ

手羽先のまいたけを、さっぱりした梅だれにからめました。
食欲がないときにもオススメです!


作り置きレシピ「羽先とまいたけの梅だれ」

【材料】(2人分)
手羽先 8本
まいたけ 1パック
梅干し 1個
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
水 大さじ4
サラダ油 大さじ1

【作り方】
(1)まいたけは食べやすい大きさにざっくりほぐす。梅干しは種をとり、包丁でたたく。
(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、手羽先とまいたけを入れる。焼き色がつくまで両面を4分ほどずつ焼く。
(3)火を止めキッチンペーパーで余分な油をふきとり、梅干し、めんつゆ、水を加えてさっとまぜる。

【ポイント】
・2倍濃縮のめんつゆの場合は大さじ3、4倍濃縮の場合は大さじ1と1/2の量になります。
・まいたけが先に焼けてこげそうになった場合は、いったん皿にとり出し、(3)でフライパンに戻してください。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

まいたけには腸内環境を整える食物繊維、骨をつくるのに必要なビタミンDなどの栄養素が多く含まれます。

またβグルカンも豊富で、この成分は強い抗がん作用をもつといわれています。まいたけのβグルカンは、ほかのきのこに含まれるβグルカンとは少し構造が違い、腫瘍の増殖を抑える働きがあることがわかってきました。加熱に強く、炒めたり煮たりしても壊れにくいのが特徴です。

手羽先とまいたけはどちらもうま味が豊富な食材で、意外に相性抜群の組み合わせ。梅干しの酸味が効いたたれがさっぱりと食べやすいです。
ぜひ試してみてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

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