FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    9

なすと厚揚げの南蛮漬け

じゅわっと染みたピリ辛南蛮だれが美味!
時間を置くほど味が染みておいしくなるので、作り置きにピッタリのメニューです! ぜひ作ってみてくださいね。


作り置きレシピ「なすと厚揚げの南蛮漬け」

【材料】(2人分)
なす 2本
厚揚げ 小2枚
ゆで卵 2個
長ねぎ 1/3本
◎だし汁 1カップ
◎しょうゆ 大さじ2
◎酢 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎鷹の爪(輪切り) 小さじ1
サラダ油 大さじ2

【作り方】
(1)なすはへたをとって縦半分に切り、皮目に斜めに細かく切り込みを入れる。厚揚げは食べやすい大きさに切る。長ねぎはみじん切りにする。
(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、なすは皮目を下にして並べ入れる。厚揚げも空いているところに入れる。3分焼き、ひっくり返してさらに3分焼く。
(3)ゆで卵、長ねぎ、◎の調味料を加え、ひと煮立ちさせて火を止める。

【ポイント】
・だし汁は水1カップ+ 和風だしの素小さじ1/2でもOKです。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

厚揚げの原料の大豆には良質なたんぱく質やビタミンB群が豊富に含まれ、美肌や健康な体をつくるために役立ちます。

また大豆には抗酸化作用のある大豆サポニンや、骨粗しょう症予防に役立つ大豆イソフラボンなども含まれています。

厚揚げもなすも、漬け汁に浸すと味を含んでとてもおいしくなります。
作ってすぐ食べるよりも翌日以降がオススメ♪ ぜひ作り置きして楽しんでくださいね!

今回はゆで卵を追加してボリュームを出してみましたが、お好みで入れなくても大丈夫です。ぜひお試しください!

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    9

関連記事

  1. NEWDiet食べ応え抜群! ご飯が進む「鶏肉とさつまいものピリ辛炒め」 #今日の作り置き

    食べ応え抜群! ご飯が進む「鶏肉とさつまいものピリ辛炒め」 #今日の作り置き

    2
  2. Diet美容と健康をアシスト! 「鶏胸肉とキャベツのくるみ和え」#今日の作り置き

    美容と健康をアシスト! 「鶏胸肉とキャベツのくるみ和え」#今日の作り置き

    2
  3. Dietぷりっとジューシー♪ 「えびとブロッコリーのケチャップソース」 #今日の作り置き

    ぷりっとジューシー♪ 「えびとブロッコリーのケチャップソース」 #今日の作り置き

    2
  4. Diet食物繊維たっぷり! ポリポリ食感が楽しい「ごぼうのごまがらめ」 #今日の作り置き

    食物繊維たっぷり! ポリポリ食感が楽しい「ごぼうのごまがらめ」 #今日の作り置き

    4

あわせて読みたい

Pickup