FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    4

かつおぶしとナッツで、かみごたえもばっちり! 突然ハマったオートミールみそ茶漬け  #Omezaトーク

手軽に使える雑穀としても、脚光を浴び続けるオートミール。食物繊維が豊富で腸も整えてくれるとか。そんなオートミールの魅力に惹かれつつも、ハマるまでには至らなかった私。ところが最近、1週間に3回は作っているのが、オートミールみそ茶漬け。レンチンせず、火にもかけず、熱湯+蒸らしで食べています


子どもの頃からおかゆやおじやが苦手です。ご飯の炊き加減、めんのゆで具合なども、すべて“かため”が好き。オートミールは苦手ではないのですが、とろっとした食感に、ハマるほどの情熱は感じませんでした。

ところがある日、スーパーで見つけた「オーガニックピュアオートミール」(日食)に、どうしようもなく心惹かれて購入。
買ったからには食べようと、お茶漬け風にしたところ、思いのほかおいしく、以来、週3日は食べています。

器にオートミール適量(1食分=30gより少なくなるように…)入れ、みそと緑茶パウダー、アーモンドをセット。

熱湯を注いでしばらく蒸らします。最後にかつおぶしたっぷり+お好みでのりをトッピング。食べてみて、もの足りない場合は、自然素材のだしパウダーを追加しても◎です。

しっとりしたナッツは好みがあるとは思いますが、かつおぶしとともにしっかりとしたかみごたえを演出してくれるので、オートミールの「とろっ」にあまり惹かれない人も楽しめるのではないかなと感じます。

そのほか、合わせる食材として、ねぎ+みそ+かつおぶしもいいですし、七味や刻んだキムチ+かつおぶしもOK、熱湯の量を少なめにして、食べる前に豆乳をプラスしてもおいしかったです。

ちなみに、豆乳を使う際は、ナッツをくるみにするのが、個人的にとてもオススメ。くるみのフワッとした食感とミルキーな味わいに、「へぇ~、くるみってこんな顔ももっていたんだ…」と感じました。

わが家ではよくありがちな、「炊飯したお米の量がギリギリ足りず、子どもに全部食べられちゃった!(泣)」という場合にも、オートミールは強い味方。お湯だけで食べられて、お米と同じような満足感が得られるオートミールは、今までなんで常備していなかったんだろう、と我ながら不思議になるくらい、今や便利な雑穀として存在感を発揮しています。(編集 まりりん)

 

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4

関連記事

  1. Dietダイエット中にうれしい! 話題のオートミールを手軽においしく食べられる「即席オートミール」 #Omezaトーク

    ダイエット中にうれしい! 話題のオートミールを手軽においしく食べられる「即席オートミール」 #Omezaトーク

    26
  2. Dietおいしすぎて止まらない! たんぱく質をプラスした「オートミールクッキー」#Omezaトーク

    おいしすぎて止まらない! たんぱく質をプラスした「オートミールクッキー」#Omezaトーク

    41
  3. Dietダイエット中でもパンケーキが食べたい!「オートミール」を使ったヘルシー朝食 #Omezaトーク

    ダイエット中でもパンケーキが食べたい!「オートミール」を使ったヘルシー朝食 #Omezaトーク

    46
  4. Dietその小さな不調、じつは「デーツ」で改善できるかも…! 健康効果やおすすめレシピもご紹介

    その小さな不調、じつは「デーツ」で改善できるかも…! 健康効果やおすすめレシピもご紹介

    9

あわせて読みたい

Pickup