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高たんぱく質、低脂質の優秀食材としても評判が高いえび。熱を加えるとパッと明るい色になって、料理に華を添えますよね。さて、どのえびもたんぱく質は豊富なのですが、なかでも多く含まれるえびはどの種類だと思いますか? また、冷凍えびを解凍するときのオススメの方法は? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「えび」です。

監修
大越 郷子

【問題】
えびは全般的に、高たんぱく質な食材です。なかでもいちばんたんぱく質が多いのは、次のうちどれだと思う?(100g中)

□ブラックタイガー
□くるまえび
□さくらえび(生)
□しばえび

 

 

 

答えは……

 

 

 

画像

 

 

 

「くるまえび」です

上記のえび100g中に含まれるたんぱく質の量は、「ブラックタイガー」18.4g、「くるまえび」21.6g、「さくらえび(生)」16.6g、「しばえび」18.7gです。えびは、どの種類を見ても、高たんぱく質でありながら、低カロリー・低脂質です。なかでも、高級品種の「くるまえび」は100g中に20gを超えるたんぱく質を含んでおり、あじやいわし、さけなどに匹敵するほど。また、干しえびや干したさくらえびなどは、乾燥している分、栄養も凝縮しています。うま味もたっぷりと含んでいますし、料理にたんぱく質をプラスにできますから、ぜひ常備しておくことをオススメします。

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

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