低糖質&低カロリーでグルテンフリーのお菓子専門店『夢見菓子』のオーナーパティシエの山本蓮理さん。一見作るのが難しそうな低糖質スイーツをシンプルな材料と手順でまとめたレシピ集『シンプルな材料だけで美味しく作れる低糖質の焼き菓子』が好評発売中です。今回は、その中でも簡単に作れるという「おからマフィン」の作り方をご紹介します。
Contents 目次
初心者でも作りやすいお菓子を
おうち時間を過ごすなかで、お菓子作りをしてみたいという人も多いのでは? ただお菓子作りは慣れない人には、材料を準備したり、分量を計ったり、何かとハードルが高いものですよね。
山本さんが開発したレシピは、家庭で作りやすいようにと、材料もスーパーなどで買えるものだけ。作り方も簡単にし、ほとんどは順に混ぜていくだけでいいように考案しています。
「いちばん難しいレシピでも、メレンゲを別のボウルで作って最後に混ぜ合わせるだけです。お菓子作り初心者でも計量を事前に行い、落ち着いてひとつひとつの作業をこなしていけば、きっとおいしく仕上がると思います」と山本さん。
特別な器具も必要なく、型なども100均で買えるものでOK。ただ、いずれの工程もハンドミキサーは百人力。「ハンドミキサーがあると驚くほど簡単になるので、まだ持っていない方は一台常備するのがおすすめです」とのこと。
低糖質菓子で使う小麦粉の代用はおからとアーモンドパウダーを用いていますが、そのおからの味わいをそのまま生かしたのが、おからマフィンです。
「おからマフィンは材料を混ぜて焼くだけ。それだけでふわふわのおいしい低糖質マフィンができ上がります。実際にお菓子を作ってみた方からは、“お豆腐屋さんでもらえるおからを使ったら、ものすごくおいしかった”という感想をいただきました。プチギフトにしても喜ばれますし、ぜひ作ってみてください!」
低糖質おからマフィンのレシピ
おからをたっぷり使った素朴な味わいのマフィンです。 お子さまのおやつにもぴったり。(1個あたり糖質0.49g 87kcal)
【材料 (直径7cmマフィン型8個分) 】
[A]
・おから……100g
※おからパウダーの場合はパウダー 20gを水80gで戻す。
・ラカントS……50g
・ベーキングパウダー……4g(小さじ1)
油……50g
卵…… 2個
【準備】
・オーブンは180℃に予熱する
・ボウルに[A]を合わせて量り入れる
・型にグラシンカップもしくはアルミカップを敷く
※金型不用のマフィンカップを使用してもよい
【作り方】
(1)ボウルに入れた[A]を泡立て器かハンドミキサー低速で軽く混ぜる。混ざるとボロボロとした感じになる。ざっくり混ざれば大丈夫!
(2)真ん中にくぼみを作り、油と卵を入れる。先に卵を潰し、内側から外側に向かって少しずつ全体を混ぜる。
(3)泡立て器もしくはハンドミキサーの低速~中速で全体がなじむまでよく混ぜ、型の7分目くらいまで流し入れる。
(4)180℃のオーブンで20分焼き、型のまま冷ます。さわれる温度になったら金型から出してケーキクーラーに移す。
Point: おからパウダーは微細のものを使うとしっとりとした口当たりに仕上がり、表面もなめらかになります。マフィンらしい食べごたえがほしい場合は、微細でないものを使うのがおすすめです。
“おから好き”にもうれしい、やさしい味のおからマフィン。糖質もかなり抑えられていて、ダイエッターにも嬉しい限り。おからの食物繊維も豊富にとれて、おいしく、腸活にもよいマフィンができ上がります。
文/庄司真紀
参考書籍/『シンプルな材料だけで美味しく作れる低糖質の焼き菓子』