FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    5

[第11-4回]ダイエットや不調改善を目指す!環境を変える大きな決断へ #教えてダイエット王子

フリーランスのWEBクリエイターであるMさん(31)は、162cm56kgの体重から、「あと3kgやせること」を目標にダイエット王子の小山先生のもとへ。仕事で多忙なMさんは抱えている不調も多く、ダイエット王子は今の仕事との向き合い方を変える必要があると提案。そして、Mさんは心のうちに秘めていた夢、「パリでフローリストの勉強をしたい!」と語りはじめました。 (※Mさんのお話しは全5話です。)

監修
小山 圭介

前回までのあらすじ…とうとう自分の歩みたい未来に気づいたMさん。しがらみも何も考えず楽しそうに夢を語る彼女に僕は…「ジャストアイデア!パリ、行っちゃえば?」「え~でも仕事もあるしダイエット忙しいし、婚活も忙しくなるはずですし~…」「仕事はおいておいてダイエットはぜんぜんしてないし、婚活は始める気配もないよね?」「だってさ、このままギャラの安い労力のかかるWEBの仕事どんどん受けちゃうんじゃない?」「そうですけど…私もう31ですよ?」「そう…じゃあやめとく?」「え!?」「でも夢物語のように話し始めたことですけど…話せば話すほど本気で行きたくなってきました」「だと思うよ、だってMさん今すごくいい顔してるもの」「え!先生まさか…」「ん?」

「口説いてます!?」「口説いてないしダイエットのセッションをまじめ~にやってるよ?」「そうだった…先生はダイエットの先生だった…」「忘れてたの?」「うんちょっと…」Mさんはずっと前に行ったパリを感じたいとそう思っていたんだと思いますが、子ども時代から自分の原点を思い返していくことで夢物語がどんどんまとまって顕在化していきました。心理学でも人間は自分のことを自分がいちばん知らないと言われています。「Mさん僕のカンではね、Mさんは転職してパリに行くとやせるし健康になるし幸せになるような気がするよ」

「パリに行ったらこの肩こりや便秘なんか解決しとうな気がするんです」「おー! それ僕も思うよ!」「健康のためには食事・運動も大事だけど同時に『豊かな心』や唯一の修復時間である『睡眠』の確保や充実が不可欠だから! まちがいなく今よりその部分は充実するよね!」 「わ~! 行きたい!」「じゃあさ、今を抜けられるよろこび以外にパリに行ったらほかにどんな人生が待っていそう?」「フローリスト云々はおいておいても何か人生が変わるような気がします」「ん?」「一生WEBデザイナーをするのか…といつも自問自答する日々だったのでそこをじっくりと考える時間にも」「なるほど。大学を卒業してから今まで走り続けてきて今は立ち止まっていろいろ考えたい感じもあるんだね」「立ち止ま…」「そ…そう、そうです!先生、わたし立ち止まりたいんだと思います」「それだ!そしてわたし」

「きっと人生を変化させたいんです…!」僕たちの人生は大なり小なりいろいろな周期があります。たがやし期、種まき期、水やり期、成長期、実り期、収穫期。こんな段階が一般的でしょうか。Mさんはひょっとしたら今収穫期を終えた状態なのかもしれません。感覚的に耕したり種をまきたい…そんな時期なのかもしれませんね。「立ち止まるって大切だもんね。ほかにも変わりそうなことある?」「やせると思います」「なんとー!? それはどうして?」「だって」

「パリに行ったら週3でカップ麺とかデザインしながら永遠にスナック攻撃とかしなそうでしょ?」「わー…これはすごいや」「なるほどね! さっきパンと生クリームと砂糖の…って言ってたでしょ?」「これはパリだけじゃないけど健康ムーブメントは今ヨーロッパにも大いに来てて、野菜を食べさせてくれたりグルテンフリーのパン屋さんとかもたくさん出てきてるんだよ!」「やっぱりダイエットを成功させるには、野菜をたくさん食べること、小麦粉製品はなるべく減らすことが大事だね!」「さて、ここまで話してどんな感じ?」「わたし、立ち止まって息抜きやリセットしたいんだって強く感じました。外国に行きたいのもその表れなんでしょうね。フローリストの夢への思いを借りて立ち止まりたいんだなって」

「なるほどね! 心の底にはそういう思いがあったんだね。じゃあそれを叶えるにはどんな準備がいると思う?」「それなんですけどね、お話してたらまとまってきちゃいました」「単純に『行くんだ』と決めればそこはそんなにむずかしくない問題なのかも」「どうなの?具体的にはどんな?」「中期的なクライアントさんの案件がもうすぐ終わるんです。そのあとに来てる同社のビッグオファーを返事待ちにしてて…それを断ります」「なんとなんと!」「そのあとの仕事やそのほかのものも後輩アシに引き継げば…意外とすんなりいけそうな…」「そのビッグオファー断るの?」「ものすごーーーーく安くこき使ってくるクライアントだったので断っても不思議はない雰囲気だったので!」「そっかそっか(笑)」

「じゃあMさんパリ行けちゃうじゃん!どうする?行っちゃう?」「はい、仕事の引き続きに2か月くらいかかりますけど今から調べて最短でパリ、行っちゃいます!」と、いうことでMさん、本当に留学を決めてしまいました! ここからMさんと毎日LINEでのやりとりサポートが始まります!が、結末は次回にもちこし…です!

ついにパリ行きを決めたMさん。環境を変えてどのように彼女自身が変化していくのか…その結果は次回ご紹介します。お楽しみに!

イラスト/猫嶋いおり

小山 圭介

小山 圭介

ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。これまで2万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
ダイエット成功者続出の、ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中!

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5

関連記事

  1. Diet[第11-5回]やせない、不調ばかりの体…31歳のわたしを変えたパリ #教えてダイエット王子

    [第11-5回]やせない、不調ばかりの体…31歳のわたしを変えたパリ #教えてダイエット王子

    3
  2. Diet[第9回]たくましい体&ガサツな性格から卒業できる「舞妓さんダイエット」って? #教えてダイエット王子

    [第9回]たくましい体&ガサツな性格から卒業できる「舞妓さんダイエット」って? #教えてダイエット王子

    26
  3. Diet[第11-3回]お金はあるけど愛はなし! 仕事と人生とダイエットを見つめてみよう #教えてダイエット王子

    [第11-3回]お金はあるけど愛はなし! 仕事と人生とダイエットを見つめてみよう #教えてダイエット王子

    9
  4. Diet[第3回]やせない理由は睡眠不足にあり! 「寝ないと太る」ってどういうこと!? #教えてダイエット王子

    [第3回]やせない理由は睡眠不足にあり! 「寝ないと太る」ってどういうこと!? #教えてダイエット王子

    28

あわせて読みたい

Pickup